エッセイ

草津温泉に一人旅は最高な話「男女ともにOK!」

草津温泉 湯畑

こんにちは、KOUです。

最近、草津温泉によく一人旅をしていることもあって、知り合いに「草津温泉に一人旅ってそんなに良いの?」

って聞かれることが増えました。笑

KOU
もちろん最高です!グループでも一人でもオススメできますね!僕のプロフィールはこちらからどうぞ!

それに加えて「男の一人旅ってどう?」とか「女の一人旅って安全?」とかいろいろ聞かれます‥笑

そんなわけで、草津温泉に100回以上来ている僕がそれらをまとめてエッセイにしてみます。

草津温泉に一人旅をするときのハードルは?

湯畑の近くとかを散歩していると基本、カップルとかグループとかがほとんどですよ!

僕みたく、一人旅をしたり、リモートワークをしているのはごく少数派。

湯畑の近くだけで言うなら、ディズニーランドに一人で行くような‥

それに近いような感覚もあるかと思います。

「それくらい大丈夫!」って方にはオススメできますね。

あと、湯畑から離れると、普通に地元の方が暮らしている田舎街。

後ほど詳しくご紹介するけど、湯畑からちょっと離れたところに宿をとるのも良いですよ。

草津温泉に一人旅をするハードルとしてはこれくらい。

では一人旅でオススメできるところをご紹介していきますね。

 

草津温泉で一人旅をする際に行くべきところ

一人旅じゃないと少しやりづらい‥カップルでとかって温泉オタクとかじゃなきゃ無理でしょ。笑

みたい感じのオススメ。

それが「3つの共同浴場巡り!」

有料のところ、例えば「西の河原露天風呂、大滝の湯、御座之湯」は有名だけど、やはり草津温泉といえば共同浴場が最強だと思ってます。

3つの共同浴場とは「白旗の湯、千代の湯、地蔵の湯」のこと。

それぞれ源泉が「白旗源泉、湯畑源泉、地蔵源泉」と違っていて、この違いを感じつつ入るのはすごい面白いところ。

ちなみに多くの宿では「万代鉱源泉」というものを使っているので、泊まっている源泉とはおそらく違うはず。

「万代鉱源泉」も素晴らしい源泉だけど、それだけだと草津温泉を堪能したとは言い難い。笑

一人旅のフットワークの軽さを生かして3つまわってみるのはオススメです!

3つの共同浴場

 

女の一人旅「注意点はある?」

「おまえ男だろ!」って言われてしまいそうだけど、まあそうですね。笑

「注意点はある?」の質問だけど、「基本、そんなにないんじゃない?」

というのが正直なところ。

草津温泉って、夜歩くと治安が悪い!みたいなことは見たことがないです。

あえて言うとすれば、「湯畑から離れると、少しだけみちに迷いやすい」です。

最近はGoogleマップとかがあるから大丈夫だとは思うけど、もし方向に自信がなかったら湯畑の近くの宿を予約すると良いですよ。

それから‥

下記の記事でご紹介している、永井千晴さんの本と月山ももさんの著書を読むと良いですよ!

このお二人の女性は、温泉が好きで一人旅をなさっているようです。

具体的な注意点が多く書かれているのは、永井千晴さんの本の方です。

女性の一人旅をするなら「必読の書」だと思います。

【無料あり】本当に買ってよかったおすすめ温泉本【11選】

続きを見る

草津温泉に一人旅「どこに泊まる?」

まずは湯畑の近くがオススメ

湯畑の近くをオススメするのはこんな方!

  • 歩くのが苦手
  • 近くに飲食店が多数あってほしい
  • 賑やかな雰囲気が好き

例えばこんな宿。(草津温泉の一人旅に大型のホテルは、ちょっと向かないかな、と思っていてそこは避けています。)

また全て楽天トラベルのリンクになっています。

この3つは、湯畑の近く、一人旅を歓迎、とすごく居心地が良かったです。

予算に合わせつつ、宿を探してみてください。

 

離れるとコスパは良いし静か

hoteltaka

湯畑から離れると、ちょっと歩かなくてはいけないのはもちろんのこと、草津温泉ってすごく坂道の多いところです。

それゆえ、ちょっと離れると静かでコスパの良い宿や飲食店が多数あります。

ちょっと離れた飲食店だと、地元の方しかいない!なんてことも。

ではオススメの宿をご紹介します。

どれもコスパは最強です。

しかし湯畑まで歩くとなると、坂道を15分ほど歩くことに。

キツくもないけど、楽でもないとそんな感じ。

ちなみに僕は草津温泉の街を歩くのが好きなので、全く問題はないです。

 

素泊まりもOK!

「草津温泉に素泊まりってどうなの?」にお答えすると、飲食店はとにかく多数。

特に湯畑の近くは飲食店が多数。

湯畑の周辺以外でオススメの飲食店をご紹介すると、「とん香」さんと「定食みやたや」さん。

夕食難民になったら参考にしてみてください。笑

もちろん朝食は飲食店がありません。(コンビニはたくさんありますよ!)

「朝食をガッツリ食べたい!」という方は、食事付きの方が無難かと思います。

 

車中泊もアリ

これは裏技だけど、草津温泉って真夏でも涼しいので車中泊が可能です。

バスターミナルの前にある「湯畑観光駐車場」だと、800円で車中泊が可能。

そしてグレーゾーンではあるのだけど、道の駅「運動茶屋公園」だと無料。

この辺りの詳しい話は、別記事で体験記にしています!

草津温泉の道の駅「運動茶屋公園」で車中泊【要注意!】

続きを見る

まとめ:草津温泉に一人旅は最高な話「男女ともにOK!」

ではまとめると、、

まずは一人で行くハードルは、湯畑の近く限定で「ディズニーランド」もしくは「お祭り」に一人で行くのに近い。

女性が一人旅する時は、この本がオススメ。

共同浴場巡りは一人旅にオススメ!

特にオススメは、地蔵の湯。

地蔵の湯
草津温泉の共同浴場「地蔵の湯」はやっぱり最高すぎる!

続きを見る

あと宿泊でオススメは先ほどお伝えした通りです。

そのほかを探したい方は下記のリンクをどうぞ!

それでは良い旅を!

 

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-エッセイ

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.