エッセイ

温泉に入りすぎたら「肌にシワ…」しかし「改善した」話

川古温泉 浜屋旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

温泉に入りまくり(1日に5回ほど)入っていたら、おでこにシワが…。

わりとショックを受けたので、保湿を徹底したところ、ほぼ改善。(現在30代です)

その体験談を語ってみました。

温泉に入りまくっている方、シワが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

温泉に入りすぎのデメリット→肌の乾燥かな

伊東温泉 鈴伝荘

温泉に入りまくった翌日→なぜかシワが気になる…笑

温泉オタクゆえ、温泉に出かけたら、少なくとも5回程度は、1日に入浴することが多いです。

この日は、伊東温泉の鈴伝荘さんに宿泊していて、露天風呂が最高なのを良いことに、温泉に入りまくってました…。

鏡にうつった自分を見て驚く

「あれ、おでこにシワができてね?」

調べてみると、30代でそこまでシワができるのは少ないそうなので、いろいろ調べつつ、改善を目指しました。

 

いろいろな方法を試す

サクッとまとめると、

  • 上を見過ぎないように気を付ける
  • おでこのマッサージ
  • 保湿

調べても、とりあえずこれくらい。

結論、シワの原因は「乾燥」でした。温泉に入りまくったことで、肌が乾燥したのですね。

なので、保湿を徹底したら、嬉しいことに、おでこのシワが改善してきたのです。

重症のシワは、湘南美容クリニックの情報によると、治すのがかなり困難とのこと。

シワには、早めの対策が必須なようですね。

早めに保湿に気がついてよかった!

ここからは、いろいろ試した保湿剤について語ってます。

 

保湿は最高。しかし温泉と化学物質の相性は悪い

化学物質と温泉は化学反応を起こす

温泉には、いろいろな成分が含まれるため、かなり気をつけないと化粧品と相性が悪いことがわかっています。

温泉にもよるけど、「相性が悪いな〜」「せっかく温泉に入ったのになんだか肌の調子が悪い」

と感じることは割と多いです。

 

鉱物油も相性が悪い

ベビーオイルやワセリンなど。石油から作るタイプの鉱物油も温泉と相性が悪いです。

悪くはないけど、なんだか気持ち良くない…という感じ。

 

結論:天然100%のオイルが温泉と相性が良い

ベストなのは、「オリーブオイル」が1番調子がよかったです。

逆に、評判の良いココナッツオイルは、なんとなく調子が悪く、かゆくなってしまう感じがするので、やめました。

 

オリーブオイルの選び方

普通に食用のオリーブ…、はやめておいた方が良いですね。

ベタベタだし、肌の調子も良くないです。

薬局に売ってるオリーブオイル…、これはサラリとして悪くはないけど、「肌がキレイになる」感覚は少ないです。

ボクのオススメは、下記の「小豆島ヘルシーランド ジ・オリーブオイルF」というもの。(こちらは私物)

いろいろ試した中で、これが1番調子の良さを感じました。

オリーブオイル

こちらは、酸度が0.8以下の最高品質のオリーブオイルで、乳酸菌発酵させたもの。

使ってみれば分かると思うけど、普通に薬局で売ってるオリーブオイルとは、まったくの別物。

香りは最高に良くて、天然の美容液といった感じ。

温泉に入ったあと、これを使っていたら、肌がモッチリとしてきて、シワが改善してきました。

もちろんオリーブオイル100%なので、天然100%。

温泉との相性も「これが1番」に感じます。

小豆島ヘルシーランド ジ・オリーブオイルF」は、公式サイトから1700円ほどで、試すことができるので、オススメです!

実際に使ってみると感動します。

 

まとめ:保湿×温泉=美肌「入りすぎも大丈夫でした」

 

「温泉の入りすぎ」というと、湯あたりが有名だけど、乾燥による「肌のシワ」にも注意が必要ですね。

温泉に入って、シワが増えてしまっては、本末転倒。。

しかし、保湿をしっかりとすれば、もちろん肌はキレイになりますし、大丈夫。

温泉に入った後の、保湿の注意点としては、

  1. 化学物質を避ける
  2. 鉱物油も避ける(ベビーオイル、ワセリンなど石油から作られたもの)
  3. 天然100%のオイルがベスト(ココナッツオイルは個人的には調子悪かった)

やはり、オリーブオイルがベターにして、ベストという感じでした。

とりあえず今回は、「ジ・オリーブオイルF」に救われた感じです。笑

それでは終わります。しっかり保湿しつつ、温泉を楽しみましょう!

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-エッセイ