エッセイ

【発見】温泉は効果ない?【温泉に疑問を感じたら読むべき記事】

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
「温泉って効果ある」って話を聞くけど、私はそんなこと体験したことないな〜ホントは温泉って効果ないんじゃない?

 

こういった疑問をお持ちの方がお役に立てる記事になっています。

 

KOU
僕自身、何度も「あれ、温泉に効果ないよな?」と思ったことはあります。10年ほど年間の3分の1ほどは温泉に行く中で知識と経験がたまってきましたのでまとめてみました(プロフィール

サクッと僕の体験談【温泉で効果を感じたこと】

僕自身は温泉でびっくりするほど効果を感じたことがあります。

とはいえ自分語りですので、この章は読み飛ばして頂いてOKです!笑

 

草津温泉で劇的にアトピーが良くなる

まったく温泉に興味のなかった10年ほど前に草津温泉でお仕事をしたことがあります。

その間、滞在した期間は3週間ほど。

もともとアトピー持ちで悩んでいたのだけど、その時は劇的に治りました。

その時は本当に感動しましたね。

これが僕の人生を変えてしまったほど。

 

湯岐温泉で不眠症が治る

知名度が低いかもしれないけど、福島県に「湯岐温泉」というところがあります。

この温泉はとにかく神経を緩ませてくれる温泉。

ここでは長年「不眠症」に悩んでいたのだけど、この温泉に入ったあとはとにかくグッスリ寝れる‥

本当に不思議で、改めて温泉の凄さに感動しました。

» 湯岐温泉の宿泊記です。

 

伊東温泉でいきなり肌がキレイに‥

その頃、体調も肌の調子もとにかく良くなかったのですが、青春18きっぷが残っていたこともあって、伊豆にある「伊東温泉」へ。

そしたら不思議なくらい「体調」も「肌」の調子も良くなり‥

ここでもまた温泉に感動。

その時、宿泊して入浴したのは「大東館」という宿です。

その感動が忘れられず20回以上その後にも宿泊しています。

こちらは、温泉オタクでなくともオススメしたい宿。

» 伊東温泉「大東館」の宿泊記

 

温泉に効果はない!と言われてしまう原因は?

横谷温泉旅館

「あれ、温泉に効果ないな?」って思ったことは、僕も一度や二度ではないです。

その原因もおよそのことはわかりました。

それについて書いてみますが、「効果のない温泉」を批判している記事ではないので、そこはご容赦ください。

「雰囲気を楽しむ温泉」とか「少ない湧出量」でも頑張って経営をされている温泉もありますので、それはそれで素晴らしい温泉だと思っています。

ここではあくまで「温泉の効果」だけに注目しています。

 

たっぷり加水をしてない?

「加水」と言っても、どれくらい「水」を加えているのかはわかりませんね。

半分以上、水で薄めてしまったら、やっぱり温泉の効果はわからなくなってしまうはず。

 

消毒と循環をしてない?

やっぱり人工的に消毒と循環をしてしまうと、温泉の成分が変化してしまって、効果はすごく感じにくいですね‥

 

鮮度は大丈夫?

これはあまり知られていないことだけど、温泉って鮮度が高い方が効果を感じます。

具体的にどんな温泉が鮮度が高いかというと‥

  • 源泉から近い
  • 湧出量が多い
  • 浴槽が大きすぎない

「酸化」と「還元」の話でもあるのだけど、ムキたてのリンゴと時間の経ったリンゴの違いのようなもの。

当たり前だけど、ムキたてのリンゴの方が美味しいですよね?

温泉もそれと同じです。

 

「温泉に効果はない!」という方にオススメの温泉

ここでは、せっかくなので「効果を実感しやすい温泉」をご紹介してみようと思います。

 

共同浴場のある温泉

共同浴場は、100年以上も歴史があるところが多数で、100%素晴らしい温泉と言えると思います。

具体的には、

などなど。イヤまだまだあるのだけど‥リンクになっているところは別記事を書いています。

 

湯治の文化がある温泉

「湯治」というのは、もちろん温泉で病気を治すということ。

この文化の残っている温泉は確かに効果を実感します。

具体的に、僕のオススメは栃木県の「那須湯本温泉」と長野県の「角間温泉」。

東北には湯治場ってすごく多くて青森の「酸ヶ湯温泉」とか山形の「肘折温泉」あたりもすごく良いところですね!

 

鮮度バツグンの温泉

いわゆる「ドバドバ掛け流し」の温泉で、浴槽からどんどん溢れ出る温泉って見ていても最高ですよね!

こんな温泉ってとにかく鮮度が高くて効果も実感しやすいです。

このタイプの温泉でぜひ行ってみて欲しいところは、長野県の「沓掛温泉」と山梨の「玉川温泉」。

効果は「沓掛温泉」の方が上、見た目のインパクトでは「玉川温泉」が上に感じます(個人的な意見ですよ!笑)

スミマセン、青森の秘湯「古遠部温泉」を忘れてました。

ここもトド寝をする人まだ現れて圧巻ですね!

 

なかなか遠くの温泉に行けない!

とはいえ「なかなか時間もお金もかかって温泉に行けない!」

なんてこともありますよね‥そんな方のために‥

 

首都圏で一番効果を実感するのは?

僕は埼玉県「秩父市」にある「新木鉱泉」が最高だと思ってます。

ここの良いところは飲泉が可能な鉱泉に入浴できるという点。

» 新木鉱泉の日帰り入浴記

 

「湯の華」で効果を実感

「いや、秩父だって遠いよ」という方に朗報です。

最高に効果を実感しやすい「湯の華」があって、これはぜひ使ってみてもらいたいところ。

北海道「二股温泉」の湯の華で「ひめの華」というもの。

僕もとにかくたくさんの「湯の華」を試したけど、効果という点ではこの湯の華が最強でした。

» 最高の湯の華「ひめの華」のレビュー

 

では最後に、温泉の効果を実感しやすい入浴法を書いて終わりにしますね。

 

温泉の効果を実感する入浴法

最低でも2泊3日「可能なら10日間」

そうは言っても温泉の効果を実感するのってとにかく緩やか。

薬みたいに劇的に良くなるようなものではないですね。

湯治の世界だと「七日ひとまわり」とか「湯十日」または「湯治十日」なんて言われたりしていますね。

僕が初めて草津温泉でアトピーが完治した時は21日間。

もしも、、もしもですよ、、温泉に10日間行ったら感動するほど体調が良くなると思います。

 

一日3回は入浴

たまに「温泉に行ったけど、入ったのは1回だけだよ」

なんて話を聞くと、僕の心の中は「なんてもったいない‥」と。笑

最低でも2回。慣れてきたら3回が目安と言われています。

 

その温泉地の伝統に従うべき

実は温泉地によっても入り方ってけっこう違いがありますね。

例えば、草津温泉や那須湯本温泉だと「熱いお湯にサッと入るのが良い」と言われていたり、

沓掛温泉だと「30分以上ゆっくりと入浴するのが基本」など。

その温泉地の伝統に従いつつ入浴しないと効果も実感しにくいので、ここは注意が必要ですね。

 

温泉に効果を実感したい人がよくべき本

温泉博士

こちらの著書は、「温泉に効果」を求めている方には、とにかくオススメ。

これほど温泉に厳しいほんもないのでは?と思うほどだけど、ここで紹介sれている温泉はとにかくスゴイ‥

 

 

まとめ:「温泉に効果はない」と感じたら‥

宣伝になってしまうけど、、

KOU
僕がこのブログ内でご紹介している温泉は、かなり自信を持って「効果のある温泉」ばかりです。

またTwitterでも発信していますので、フォローしていただければ、温泉の有益な情報が流れてくるかもです‥笑

» 僕のTwitter(記事の感想、ご質問などもどうぞ。悪口は凹みますので、ご遠慮ください笑)

もちろんフォローせずともOKです!笑

それでは素晴らしい温泉ライフになることを祈ってます。

 

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-エッセイ

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.