アトピー

アトピーで「温泉に入るのが恥ずかしい」と感じたら読むべき記事

草津ホテル

こんにちは、KOUです。

「アトピーで温泉に入るのが恥ずかしい…」という声があるので、ボクなりに語りました。

ちなみにボクは、アトピーもちの温泉オタクです。(現在は、食事や温泉を利用してほぼ完治。詳しくはプロフィールをどうぞ)

  • 「アトピーだけど温泉には行きたい」
  • 「温泉でアトピーを治したい」

みたいな方の参考にしていただける記事だと思います。

それではさっそく!

 

アトピーで温泉に入るのが恥ずかしい…「気持ちが良くわかる」

大塚温泉 金井旅館

ボクもすごくアトピーがひどかったことがあるので、すごく気持ちがわかります。

「酷ければ酷いほど恥ずかしい」というのが正直なところかと。

 

混んでる温泉はNG

すごく混んでいる温泉だと、どうしても人目が気になってしまいますね‥。

実は、ガラガラの温泉ってたくさんあって、アトピーに効果のある秘湯ほどこんなところは多い。

アトピーに効果のある温泉については、別記事「アトピーに効く温泉はどこにある?」をどうぞ。

 

少し良くなったら、気にならなくなった

アトピーで温泉に入るのが恥ずかしいのは、「すごく酷い時」限定かと。

ある程度、良くなってくると、誰も気がつかない…というか誰も見てはいないですね。

なので、少し良くなってから行くのも手かと思います。

どうしても行きたい場合は、アトピーに効果のある「湯の花」がオススメ。

「ひめの華」という湯の花があるけど、これはアトピーにもすごい効果があるのでオススメです。

詳しくは別記事で、レビューしてます。

» アトピーに効果のある湯の花「ひめの華」をレビューした記事

 

ではここからは、対策を考えつつ、効果的な温泉をご紹介していきますね!

 

【3つの対策】アトピーで温泉に入るのが恥ずかしい時

湯岐温泉 和泉屋旅館

まず、アトピーは医学的には難病で、すごく治りにくいものだけど、温泉の効果でよくなる事も事実。

実際にボクも温泉で良くしましたし、知り合いで治った方や、湯治宿で体験談をたくさん聞いたことがあります。

では3つの簡単な解説について!

 

1:貸し切り風呂に入る

これは、宿泊でないと難しい、というデメリットはあるものの、人目を気にせず入れるという意味では、一番簡単ですね。

オススメは、伊東温泉の「大東館」という宿。

ボクは、この宿で劇的に良くなった経験を持っています。

詳しくは、大東館 宿泊記で書いています。

 

2:薄暗い温泉を選ぶ

実は薄暗い温泉って探してみると、わりとあるものです。

一礼を挙げると、福島県の秘湯「湯岐温泉」あたりは、優しい成分でありつつアトピーにも効果を発揮する温泉でオススメ。

宿は2つの小さな温泉地だけど、身も心も癒されます。

» 秘湯「湯岐温泉」を徹底解説!(上記の写真は、湯岐温泉「和泉屋」さん。薄暗いですよね?)

 

3:人の少ない秘湯・湯治宿を選ぶ

実は面白いもので、アトピーに効果的な温泉ほど、秘湯だったり、人の少ない湯治宿だったりするもの。

長野県の角間温泉は、アトピーに効果があることで有名な温泉です。

» 角間温泉の共同浴場について

この角間温泉は、まさに人の少ない秘湯で湯治場。

こういった温泉からトライしてみるのは、オススメです。

 

まとめ:アトピーで温泉に行くのが恥ずかしい

湯岐温泉 和泉屋旅館

サラリとまとめて記事を終わります。

  • 混んでる温泉は避ける
  • 少し良くなると気にならない
  • 貸し切り風呂はオススメ
  • 薄暗い温泉も実は多い
  • 人の少ない湯治宿を狙う

ボクは、ステロイドでも効かないようなアトピーが、温泉で一気に良くなった経験を持っています。

肌に合うと、やっぱり温泉はすごい効果を発揮しますね。

しかも薬と違って、副作用がないところも良い。

ちなみにボクがこのブログ内で扱っている温泉、温泉宿はすべて「アトピーにも効果的」な温泉ばかり。

なぜならボク自身が、入ることができないため‥笑

下記では、湯治宿やオススメの温泉をまとめています。(アトピーに効果的な湯治場はたくさんあるのです)

参考にしていただけたら、すごく嬉しいです!それでは終わります。

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

泊まって良かった温泉宿の一覧つくりました!

続きを見る

ひめの華
【日記】最高の湯の花「ひめの華」で10日間「湯治」をしてみた記録

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-アトピー