アトピー

硫酸塩泉ってアトピーに効果ある?【すべて体験です‥】

2021年9月6日

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
硫酸塩泉がアトピーに効果あるって聞きました!ぜひ体験談を聞きたいです!それからどこかにオススメの硫酸塩泉の温泉ってある?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、アトピー持ちで温泉オタクの僕が全て体験をもとに書いた記事になっています。詳しくはプロフィールをどうぞ

 

硫酸塩泉がアトピーに効くのでは?

と考えたアナタ!かなりセンスの良い方です!

スミマセン、、上から物を言いました。笑

アトピーの方、肌をキレイにしたい方がこの記事を読んで無駄にはならないかと思います。

それではさっそく、まずは少しだけ「硫酸塩泉」をご説明しますね。

 

硫酸塩泉ってどんな温泉?「単純泉」に似てる

硫酸塩泉の定義としては「温泉水1kg中に溶存物質量(ガス性のものを除く)が1,000mg以上あり、陰イオンの主成分が硫酸イオンのもの」

とされています。

これではわかりにくいので、サクッと特徴をまとめてみます。

  • クセのない温泉で単純泉に似ている
  • ミネラルを感じる
  • 「傷の湯」とも呼ばれることも

クセを感じさない成分が多く含まれていて「単純泉」と見分けがつきにくいですね。

それでも感覚を研ぎ澄ますと、香りや味にミネラル分をすごく感じることができます。

続いて、僕の主観たっぷりで「硫酸塩泉」の効果と注意点についてを!笑

 

硫酸塩泉ってアトピーに効くと言われてる「注意点アリ」

一回でも肌がキレイになることは確か

「あれ、一回入っただけなのにすごい肌がキレイになった!」

なんて思うのは、たいがいこの「硫酸塩泉」。

例えば、群馬県に「沢渡温泉」というところがあるけど、そこでは「一浴玉の肌」なんて言われていますね。

島根県の「玉造温泉」も似たような意味。

そしてこの温泉地どちらも泉質は「硫酸塩泉」なんです。

 

硫酸塩泉なら良いってもんでもない

「よし、じゃアトピーにも効果ありそうだから早速出かけよう!」

とちょっと待ってください!

もしアトピーに効果を出そうとしたら、泉質にもこだわらないとかえって悪化してしまうこともありますす。

ポイントとしては、僕のブログの特徴でもあるけど「掛け流し、消毒なし、循環なし」であるかという点。

こんな硫酸塩泉なら、すごい効果を得られる可能性が大きいです!

 

1回入ったくらいで良くはならない

注意点として、一回で肌はキレイになるけど、一回でアトピーが治ってしまうことはないですね。

できれば1週間、毎日3回入浴。

難しければ、2泊3日とかでも。

1回で治ることはないけど、スッキリはすると思います。

 

アトピーに効果のあった硫酸塩泉「すべて名湯!」

「とはいえ、どこに行こう??」

と迷ったら、下記でご紹介する温泉も参考にしてみてください。

 

角間温泉(長野県、山ノ内町)

角間温泉 共同浴場 王湯

この長野県の角間温泉は「アトピーに効果のある温泉」で有名な温泉地です。

というわけで、僕も何度もこの角間温泉に来ています。

実は、長野県には「角間温泉」が2つあって、アトピーに効果があるのは「山ノ内町」の方。(上田市にもあります)

古き良き共同浴場が立ち並んで、温泉の質はとにかく!!最高!!

温泉オタクのTwitterをフォローしてると、けっこうな割合でこの「角間温泉」が登場します‥笑

そしてもちろん僕も超オススメ!!

気になる方は、僕が角間温泉の「共同浴場」について書いた記事がありますので、合わせて参考にしてみてください。

角間温泉 共同浴場 王湯
長野県【角間温泉の共同浴場】が素晴らしすぎた‥のでブログで解説

続きを見る

 

湯河原温泉 ままねの湯(神奈川県)

こちらの「ままねの湯」もアトピーに効果があることで有名。

現在は湯治専門のような雰囲気で、体を石鹸で洗わないと入れない‥

そんな変わった施設でもあります。

僕も湯河原温泉では色々なところで温泉に入っているけど、この「ままねの湯」はやっぱり特別だな〜

という気がしています。

実はこの「ままねの湯」は「霊泉」とも呼ばれているんです。

驚くほど効果があった歴史があるからそう呼ばれているんだと思います。

詳しいアクセスや料金、僕の日帰り入浴記は下記の記事を参考にしてみてください!

湯河原温泉【霊泉ままねの湯】日帰り入浴記ブログ「外傷、アトピーに効果あり」

続きを見る

 

まことの湯(栃木県)

矢板温泉 まことの湯

このまことの湯は、栃木県の矢板市にある一般的な日帰り入浴施設です。

「アトピーに効果ある」ということは、僕以外に言ってる人は多分いないと思います笑

なぜここを推すかというと、「とにかく湧出量が豊富でお湯の質が素晴らしい!」

ということ。

首都圏からのアクセスが良好なところもオススメできるポイントです。

こちらも詳しくは、日帰り入浴記を書いています!

矢板温泉 まことの湯
矢板温泉【まことの湯】日帰り入浴ブログ「東京からのアクセスも良い」

続きを見る

 

古遠部温泉(青森県)

古遠部温泉

ここは青森県の秘湯で、簡単に行けるところではないのだけれど、一応ご紹介しておきます。

なぜここを紹介するかというと、かなり特徴的な硫酸塩泉だから。

見ての通り「かなり成分が濃そう!」って思いますよね。

こんな硫酸塩泉もあるんです。

僕がこの古遠部温泉に入った感想としては、体の毒が抜けつつ肌がキレイになる感じをヒシヒシと感じました。

詳しくは下記をどうぞ。

古遠部温泉
青森県【古遠部温泉】に日帰り入浴ブログ「トド寝の聖地」

続きを見る

 

僕のサイトで「硫酸塩泉」と検索

ちなみにまだまだたくさんあって、僕がこのサイト内でご紹介している硫酸塩泉はどれもとにかく自信ありです!

気になるところは、僕のサイトで「硫酸塩泉」と検索しても見つかります。

» 「硫酸塩泉」と検索した結果はこちら

 

【朗報】アトピーを硫酸塩泉で治す【自宅編】

もしアトピーだったら、自宅のお風呂も意識した方が絶対いいですよ!

僕は自宅のお風呂に気を使ってから、かなりアトピーが改善してます。

都会に住んでいる方は特に、注意した方が良いかと思いますね。

 

まず塩素は除去しなきゃ

飲み水に浄水器をつける人は多いけど、お風呂にまで浄水器を使っている人はまだまだ少数派ではないかと。

目安としては、5万円ほどの高性能な浄水器がオススメ。

安いものだと頻繁にカートリッジを交換しなきゃいけなかったり、効果が低かったりコスパが良くないです。

僕が使用しているのは、ゼンケンのアクアセンチュリーレインボーというもの。

性能とコスパに十分満足してます。

気になる方は、下記を参考にしつつ探してみてください。

 

グラウバーソルトって知ってる?

グラウバーソルトというのは、「硫酸ナトリウム」のこと。

17世紀にグラウバー博士がこの成分を発見したから、グラウバーソルトと呼ばれています。

つまり、これを入れると自宅で「硫酸塩泉」を楽しめるんです。

すごくないですか?

今エプソムソルトが女優さんやモデルさんを中心に大流行してるけど、僕はそのうちグラウバーソルトがヒットすると思ってます。

「ちょっと試してみたい」という方は、下記の記事を参考にしてみてください。

エプソムソルトより安いので、そこもオススメポイントです!

グラウバーソルト
グラウバーソルトをレビュー!「効果効能、使い方を解説」

続きを見る

 

まとめ:硫酸塩泉ってアトピーに効果ある?

以上です。まとめると、

  • 一回でも肌はキレイになる
  • アトピーの改善は1週間がオススメ
  • 泉質には気を使った方が良い
  • 自宅でも気を使った方が良い

最後に‥「硫酸塩泉」って肌への刺激が少ないので、アトピーが悪化してしまうリスクがとにかく少ない温泉です。(僕の体感として)

酸性泉、硫黄泉なんかは人によってはかなり悪化してしまう可能性がありますからね。

そんな意味でもオススメです。

それではあなたの改善を祈りつつ終わりにします!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-アトピー

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.