肘折温泉 松屋

北海道・東北の温泉 山形県の温泉

肘折温泉【手掘り洞窟温泉 松屋】宿泊記「オールマイティな良い宿」

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
肘折温泉に宿泊する予定だけど、どこがいいかな?洞窟温泉のある松屋さんはどうかな〜

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

本記事の信頼性

KOU
僕の温泉歴は、10年ほど。毎週良い温泉を求めて旅に出ます。もちろん肘折温泉には何度も来ているし、この松屋さんにも宿泊しています

 

まずは、松屋さんの特徴から!

  • なんといっても手彫りの鍾乳洞のような洞窟温泉があること
  • 肘折温泉では珍しく、コスパが良いのに部屋にトイレがある(1泊2食付きで7000台〜)
  • 食事は、別部屋での個室

こんな感じの理由から、一人旅でもファミリーでも、いろいろな方におすすめできる宿だな〜というのが感想です。

では、具体的にご紹介・解説していきます。

 

肘折温泉【手掘り洞窟温泉 松屋】宿泊記「オールマイティな良い宿」

肘折温泉の宿って、どこも感じがよくて、素朴で、食事が豪華でないけど美味しい。そして、湯治の文化が残っているので、すごく料金が安く設定されている。

こんな特徴があります。

もちろんこの「松屋」さんもそんな宿の一つです。それではさっそく一番大事な温泉から見ていきましょう!

【手掘り洞窟温泉 松屋】温泉について「2種類あるよ!」

まずは、内湯からご紹介します。洞窟温泉(あなゆ)には洗い場がないので、先にこちらに入るのがおすすめ!

肘折温泉 松屋

いかにも効きそうなこの色を見ると、肘折温泉だな〜って思います。内湯には、シャワー、ドライヤーなどあります。

次に、洞窟温泉(通称あなゆ)。

肘折温泉 松屋

暗い洞窟を進むこと数十メートル。

肘折温泉 松屋

時間によって、男女別になっているけど、貸し切りも可能(30分330円)

温泉の泉質と効能は?

泉 質 ナトリウム・塩化物・炭酸塩温泉
泉 温 65.3°C
pH 6.9
効 能 ・切り傷・火傷・慢性皮膚病・虚弱 児童慢性婦人病・神経痛・筋肉痛
・五十肩 運動麻痺・関節のこわばり ・うちみ・くじき
・慢性消化器病・ 痔疾・冷え性 ・疲労回復・ 病後回復期・健康増進
循環なしの掛け流し。真夜中だけ塩素で消毒しているようです。普段、消毒している温泉は基本的にご紹介していないのですが、真夜中限定とのことで塩素の匂いは全くしなかったので、今回ご紹介しています。

温泉に入った感想

やっぱり肘折温泉!

どこの宿、どこの日帰り温泉に入っても素晴らしい温泉です。塩化物・炭酸水素塩泉と言うことだけあって、よくあったまるけど、さっぱり感もある。

中性の温泉なので肌にも優しい美肌の湯でした☺️

【手掘り洞窟温泉 松屋】食事

まずは、夕食から。別部屋の個室でいただけるとのこと。

肘折温泉 松屋肘折温泉 松屋

素朴だけど、すごく美味しい!肘折温泉はどこもそうですね。天ぷらとお味噌汁とご飯は後から持ってきていただけました。あったかい天ぷら最高です!

それから、ご飯がすごく美味しかったことをお伝えしておきます。あまりにも美味しく、ツヤが良いのでアップで写真を撮りました。いいツヤでしょ!

次に朝食。朝食も同じく個室で!(食事中にフトンを下げていただいてありました)

こちらも全て素朴な良い味付けでした。相変わらずコメが美味しい!

【手掘り洞窟温泉 松屋】部屋

3階の部屋。エレベーターがあるので調子の悪い方にも安心!

肘折温泉 松屋

フトンはあらかじめ敷いてあるスタイル。すごくキレイでトイレと洗面所もついているのでとにかく快適。真夏に泊まったけどクーラーがいるかいらないかの中間くらいかな。

テレビ、ポットなどももちろん完備。

【手掘り洞窟温泉 松屋】駐車場について

3通りの方法がありますので解説します。

  • 大きい観光客用の駐車場を利用(おすすめ)
  • 松屋さんの専用駐車場を利用(おすすめ)
  • 温泉街の駐車場を利用(狭いので停まられない可能性あり。平日の早めの時間なら大丈夫)

大きい観光客用の駐車場と松屋さんの駐車場はすぐ近く。どちらに停めてもOKかと。やや距離が離れていることもあって、宿の方に言えば送迎可能です。

朝は、何もお伝えしていなかったけど準備していただいてしまっていました。

温泉街の駐車場は、松屋さんを少しすぎたあたり。近いけど道は狭いし、駐車場も小さいのでそこは注意が必要です。

大きい駐車場と松屋さんの駐車場は、駐在所のすぐ目の前なので、「肘折駐在所」を目安に行くのがおすすめ。

【手掘り洞窟温泉 松屋】早起きして朝市に行こう!

肘折温泉 朝市

有名な肘折温泉の朝市は、この松屋さんの目の前。時間が短いのでそこは注意が必要だけど、新鮮な食材や郷土料理が手に入るのでおすすめです。

特におすすめは「ちまき」。美味しくてびびる。

肘折温泉 朝市

肘折温泉の朝市の営業情報

4月下旬~11月下旬  【5月~8月】5:30~7:30  【4月、9月~11月】6:00~7:30

まとめ:肘折温泉【手掘り洞窟温泉 松屋】宿泊記「オールマイティな良い宿」

肘折温泉は、湯治場の雰囲気が強いけど、こちらの松屋さんは、旅館と湯治宿の中間といった印象。

でも値段は湯治宿みたいな値段ですね😀

洞窟温泉があったり、個室で食事がいただけるので、一番おすすめなのはファミリーかな。

おすすめでないのは、豪華さや行き届いた接客を求める方には不向きかな。程よい接客に素朴で美味しいご飯でOKって方には間違いなくおすすめです。

素晴らしい宿だらけの肘折温泉だけど、こちらも本当に素晴らしくお気に入りの宿の一つになりました!

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉, 山形県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.