PR 温泉特集

本当にストレスに効いた温泉・温泉宿ランキング「心が疲れたらここへ…」

湯岐温泉 山形屋旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。(上記の写真は岩のすきまから温泉が湧き出ている山形屋さんの温泉)

ストレスや、心の疲れに良い温泉をピックアップしてみました。

というのも、ボクのまわりにも不眠に悩んでいる人や、心が疲れている人がぼちぼちいます。

そんな時、「この温泉いいよ!」とオススメすることがあるのですが、かなり喜ばれることが多いです。

この記事では、ボクが年間50泊ほど温泉に出かける体験談と、友人や家族に紹介してい「よかった!」といってくれた温泉だけのご紹介です。

「最近なんだかお疲れだな〜」という方の参考になれば幸いです。

 

ストレスに効いた温泉・温泉宿ランキング

 

本当は「すべてオススメ…」なのですが、あえてランキング形式の方が面白いかな?ということでランキングにしてます!

ちなみに下記のような温泉を厳選してます。

  • のんびりとした温泉地・温泉宿
  • 掛け流し、循環・消毒なし
  • 加水、加温も極力なし
  • 宿の方が癒し系なところ(わりと重要だと思ってます!笑)
  • すべて家族経営の小さな宿だけ
  • お食事もとびっきり美味しいところ
  • ボクが実際に出かけ「ストレスに良い」と感じたところ

また「癒しタイプ」の温泉ということもあり、どちらかと少人数(カップルやひとり旅など)にあっている温泉・温泉宿かと思います。

ではさっそく10位から。

 

第10位 下賀茂温泉「民宿 南伊豆」(静岡県)

民宿南伊豆 下賀茂温泉

このとおり絶景です。

下賀茂温泉は、静岡県の伊豆の中でも最も南に位置する温泉地。

それゆえ知名度も低く、人混みとはまったくの無縁ですので「癒し」を目的に出かけるから最高。

さらに下賀茂温泉は、あまり知られていないけど、とにかく温泉が極上なのです。

具体的には、掛け流しはもちろん循環・消毒もなし。

伊豆のなかで、このレベルの温泉はごくごくまれ。

民宿「南伊豆」さんは「高台にあること」「海鮮料理がお部屋でいただけて美味しいこと」「上記の貸切温泉が極上。さらにいつでも入れる」ということでおすすめです。

宿のご夫婦もすごく優しい方で、「民宿…行ったことない…」という方でも、安心して出かけられるはず。

民宿「南伊豆」さんの宿泊記も書いていますので、参考にしていただけたら幸いです。

1泊2食付き10000円程度〜

 

第9位 板室温泉「勝風館」(栃木県)

板室温泉 勝風館

板室温泉はも、とにかくのんびりとした空気感のある温泉地。

「観光目的に来る」というより、昔から湯治文化があったこともあって「癒し目的にくる」といった雰囲気。

ボクが何度か板室温泉に足を運んでみた感想としては「来ただけでなんとなくストレスも消える…」といった印象。

上記の写真の「勝風館」さんは、昔ながらの湯治宿といった雰囲気で、温泉は極上の掛け流し。

さらにお部屋でのんびりといただけるお食事は、「最高」以外の言葉思いつかないです。

もう一つ、板室温泉が「ストレスに良い」理由を書くと、それは「ぬる湯」のため。

体温より少し温かいかな?という温度でのんびりと入るタイプの温泉。

それゆえストレスや、疲れにもピッタリなのです。

美味しいお食事は「勝風館 宿泊記」に載せています。

1泊2食付き10000円程度〜

 

第8位 老神温泉「亀鶴旅館」(群馬県)

亀鶴旅館 老神温泉

老神温泉は、寂れた雰囲気の温泉地だけど元気に、魅力的に営業してくれている宿があって嬉しいかぎり。

上記の「亀鶴旅館」さんは、平日はビジネスプランで格安で泊めていただける温泉宿。(チェックインが5時。休日は通常のプラン。こちらの方がお食事は豪華)

なぜ亀鶴旅館さんを選んだかというと、ボク自身すごく疲れが取れましたし、ツイッターでつぶやいたところ「わたしもたまにここで疲れを取りに行ってます!」の声をいくつかいただきました。

さらに群馬の温泉には特にたくさん出かけているけど、「もしかして亀鶴さんの温泉がトップでは?」と思ってしまうほど極上。

2つある温泉は、貸切でこれまた「ストレス解消」にはピッタリかと。

詳しい魅力は「亀鶴旅館 宿泊記ブログ」に。

なんと2食付き8000円程度〜です。

 

第7位 湯河原温泉「源泉宿 ゆっくり」(神奈川県)

湯河原温泉 ゆっくり

こちらの「ゆっくり」さんは、その名のとおり「たまにはゆっくりして!」という宿の方の愛をひしひしと感じます。

実はボク自身、20代の時から疲れがたまってきたら「ゆっくり」さんに行こう。と決めてました。

湯河原温泉ゆえ、東京からのアクセスが良いこと、駅からのアクセスもそこそこ良いこともオススメ理由。

温泉は宿のご主人が2度の換水、さらに温度調節も絶妙で、パーフェクトな掛け流しにしてくれています。

極上の硫酸塩泉で、別名「傷の湯」。日露戦争の時にこのあたりで湯治をしていた記録があるけど、理にかなってますね。

ひとつ注意点としては「夕食がつかない」ということ。

しかし近くにはいくつかの飲食店や、コンビニもあるので基本的には心配もゼロかなと。

詳しくは「源泉宿ゆっくり宿泊記」に。

素泊まり5000円程度〜

 

第6位 鹿教湯温泉「かつら旅館」(長野県)

鹿教湯温泉 かつら旅館

鹿教湯温泉も同じくのんびりとした温泉地で、「温泉地=騒がしい」とは無縁のところ。

よって疲れを解消したり、ストレスを解消するならピッタリ。

さらに「かつら旅館」さんは、温泉地から少し離れたところにあって、さらにのんびりとした空気感。

上記の温泉も極上そのもので、なんと飲泉のできるレベルの掛け流し温泉。

こういったレベルの温泉に入ると、間違いなく疲労回復の効果もすごいです。

お部屋でいただける食事は、「特に野菜が美味しい」という印象でした。

というのもこちらの宿の方は、農家さんでもあるのです。

かつら旅館 宿泊記」を読んでいただければ、この魅力がわかるかと思います。

2食付き10000円程度〜

 

第5位 大鰐温泉「河鹿荘」(青森県)

大鰐温泉 河鹿荘

大鰐温泉は、「大鰐温泉駅」があることからもわかるとおり、ある程度栄えている温泉地。

しかし空気感がのんびりとしていて、昭和の雰囲気も残すイメージ。

上記の写真の河鹿荘さんは、素泊まりの民宿で気楽にのんびりと過ごすのに最高。

さらに上記の温泉は、掛け流しで貸切です。

宿の前は、ボクが訪れたのが2月ということもあって、白鳥がズラリ。

素泊まり3850円〜だけど、女将さんが「ほかの宿は旅行支援もやっているのに、すみませんね…」と、たしか3500円にしていただき、ささらにリンゴもいただきました。

この温かいお人柄の女将さんの魅力もあって第5位に。

駅近ということもあって、青春18きっぷの温泉旅にもオススメです。

 

第4位 湯平温泉「高尾荘」(大分県)

湯平温泉 高尾荘

九州にもよく出かけているけど、「1番疲れが取れたのはどこか?」と考えたところ、湯平温泉でした。

別府も、由布院も、妙見も指宿も素晴らしい。しかし「癒し」の意味では湯平温泉がベストかと。

理由はやっぱり、のんびりとした空気感。もちろん温泉も極上です。

さらにホタルの季節なら、川沿いでホタルが観れるほど自然も豊か。(実際にホタルを見ました)

そしてこちらの高尾荘さんをオススメする理由は、清潔感がマックスなことと、食事が飛び抜けて美味しいこと。さらに宿のご夫婦が魅力的なこと。

温泉が貸切なので「カップルで癒されたい」といった方に特にオススメしたい温泉地・温泉宿です。

食事の素晴らしさ、宿のご夫婦のお気遣いなど本当に感動しました。

詳しくは「高尾荘 宿泊記」に。

2食付き13000円程度〜

 

第3位 湯野上温泉「ひらのや」(福島県)

湯野上温泉 ひらのや

湯野上温泉は、基本的に「家族経営の温泉民宿だけしかない」という珍しい温泉地。

ボクが何件か泊まってみた感想としては、このあたりの人たちは「人情に厚い方たちばかりだな〜」と。

よって疲れや日頃のストレスから回復を目的に出かけるなら、最高の温泉地。

上記の「ひらのや」さん以外にも「湯野上温泉 民宿沼袋」や「湯野上温泉 赤ひげ」さんも良い宿だけど「癒し」という意味で考えたところ、「ひらのや」さんが思い浮かびました。

ボク自身、実は2022年の超忙しい年末に「ひらのや」さんに出かけています。

この時の感想は「2022年も良い年になった!最後にひらのやさんに泊まってよかった!」と。

温泉は、このあたりは湧出量の多いところで、大型の旅館もないことからパーフェクト掛け流しばかり。

3つの宿すべてお食事が美味しいのも特徴。

また湯野上温泉駅から歩くこともできるので、電車の温泉旅にも良いです!(新幹線の駅からのアクセスは悪いです…)

詳しくは「ひらのや 宿泊記」に。

2食付き10000円程度〜

 

第2位 肘折温泉「木村屋旅館」(山形県)

木村屋旅館 肘折温泉

肘折温泉ものんびりとした温泉地で、もともと湯治文化のあったところなので、ストレスにはあまりにもピッタリな温泉です。

正直「どこに泊まって癒される…」と感じているけど、あえて木村屋さんを選びました。

理由は、貸切温泉であること、宿の方のお人柄が癒し系なところ、部屋食が心地良いことなど。

温泉のクオリティは肘折温泉なのでバッチリ掛け流し。

街を歩いても癒されるし、部屋で食事をいただいても癒されるし、温泉の効能でも疲れが取れます。

疲れ気味の友人・知人にはよく「肘折温泉は最高だよ」と話していますが、「たしかによかった!!」と言ってもらえるので、その効果は間違いないかと思います。

とにかく魅力的な温泉地で、木村屋さんは魅力的な宿。

疲労がたまっている方はぜひ!

詳しくは「木村屋 宿泊記」に。

2食付き8000円程度〜

 

第1位 湯岐温泉「山形屋旅館」(福島県)

湯岐温泉 山形屋旅館

1位は、湯岐温泉(ゆじまた)の山形屋さんにしました。

やはり「疲労回復、ストレス解消」という意味でしたら、これ以上の温泉はない!と思っています。

もともと歴史的にも「中風の湯」と呼ばれていて、神経に作用することがわかっている温泉。

ボクの体験談としては、重症の不眠症のときにこちらに宿泊したところ爆睡しました。

その時から、この湯岐温泉のすごさには感動して、疲れがたまるたびに訪れています。

必ず「大きな仕事が終わったら、湯岐温泉に行こう」と決めているほど。

ちなみに湯岐温泉の宿は2つで、もう1つの「和泉屋」さんもすごく良いところ。

ボクが泊まった回数が多いという理由で、あえて山形屋さんを1位にしたけど、どちらも魅力的で、両方オススメ。

どちらも温泉は極上で、お食事もとびっきり美味しいです。

予約の取りやすい方を選んで、間違いはないかと思います。

2食付き10000円程度〜

 

おまけ:自宅でストレスを解消する

先日、Twitterから「最高の入浴法」という本を紹介していただいて、読んでいました。(かなり有益で面白い本でした!)

この中でお風呂の「疲労回復」効果は証明されていて、さらに「幸福度」が上がることも証明されているとのこと。

温泉は、この効果を倍増させたようなイメージですね。(本の中にも温泉の効果は書かれてありました)

もし自宅で温泉と同じような効果をあげるなら、神経をゆるめる作用のあるエプソムソルト(Amazon)や本物の温泉に近い「湯の花 ひめの華」(レビュー記事)を組み合わせると、効果が倍増するようなイメージでした。

 

まとめ:ストレスが解消された温泉・温泉宿ランキング

湯岐温泉 山形屋旅館

世界的にも、ストレスに悩んでいたり、精神的に疲れが溜まっていたり、疲れが取れないことで悩んでいる方は多いですね。

そんなとき、もしこの記事でご紹介したような温泉を1つでも知っていたら、かなり解決できるのでは?と思うこともあります。

とにかくここでご紹介した温泉宿は、すべてストレス解消にもピッタリな「最高の宿」でした!

さらにボクがこのブログ内で紹介している温泉は、極上の掛け流しの温泉ばかり。

オススメ温泉宿の一覧もつくっているけど、基本的にはどれもストレスに効果があると思います。

それではこのあたりで終わります!最後までありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-温泉特集