PR 群馬県の温泉 関東の温泉

四万温泉「もりまた旅館」宿泊記ブログ「心温まる飲泉可能な極上湯の温泉宿」

もりまた旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

四万温泉の中でもトップクラスに素晴らしい泉質をもつ「もりまた旅館」さんに泊まっていました。

「飲泉OK」なので、それがなによりの証拠。笑

さらに心温まる女将さんのお料理を部屋でいただけて、2食付き9000円程度〜

湯治、ビジネス、気楽な旅にぴったりの印象でした!【2023年泊まってよかった温泉宿ランキング】でもご紹介してます!

もりまた旅館(じゃらんnet。楽天トラベル不可)

 

もりまた旅館にチェックイン

中はリフォームしてあって、めちゃくちゃキレイ!

駐車場が少しだけわかりにくいので、女将さんに案内していただき、そしてサクッとチェックイン。

 

もりまた旅館のお部屋

1階のお部屋に案内していただきました。

清潔感バッチリのお部屋!部屋からの眺めは、

このとおりの絶景!

当たり前のように空気が澄んでました!

ご主人いわく、夜になると夏でもかなり冷えてくるようで「夜はエアコンを切っておくこと」をすすめていただきました。

ものすごい効いてしまって、風邪を引いてしまうほどだそう。

アメニティはフル完備。そして温泉まんじゅうが旨い!

やっぱりお茶請けには、まんじゅうが最高だなと。

お手洗いは、部屋のすぐ隣に。男女一緒…ではあるけどウォシュレット完備でした!

そして洗面所は温泉のある地下1階に。

長期滞在する方も多いそうだけど、たしかに初めて泊まっても自分の家のようにリラックスできる感じでした!

では温泉へ。

 

もりまた旅館の温泉「飲泉OKな極上湯。露天風呂の貸し切り」

地下に降りると温泉の入り口に。

キリッと熱めの極上湯。

積善館(宿泊記あり)や、四万温泉の共同浴場にもすべて入っているけど、その中でも確かにトップクラスに素晴らしい温泉に感じました。

たぶん温泉ファン以外の方からすると「熱すぎてキツイ…」という方がいるかもです。

しかし、温泉オタク的にいうと「あえて加水しないことで、温泉を極上に保ってる」といった感じ。

湧き立ての温泉そのもの…といった感じでした。

昔、四万温泉は「4万の病気が治る」と言われたけど、その昔のままを保存してくれている…とこんなイメージでもあります。

とにかく素晴らしい温泉を守ってくれている、もりまたさんに感謝です。

飲泉したら胃腸の調子が上がった!

飲泉用のコップは置かれていなかったので、部屋から湯呑みを持っていって…笑

女将さんに「飲泉OKですよね?」とお聞きしているので大丈夫です。

最近ボクは胃腸の調子が良くないのだけど、この温泉を3日ほど飲んでいたらかなり調子が良くなりました。

さらに最近だと山梨の「日の出温泉」でも飲泉していて、その時も不思議と次の日に胃がスッキリとするのです。

飲泉ってすごいですね。

試すならスーパーで売っている「温泉水99」も、似たような効果があってオススメです!

» 「温泉水99」のレビュー(とにかく美味しい!)

 

露天風呂へ!(貸し切り)

いったん外に出て、秘密基地っぽい階段をおります。

そして絶景の中の露天風呂。

いうまでもなくこちらも極上の温泉で、最高すぎるといった感じ。

ちょっと気温が高かったので「寒い時期にまた入ってみたい‥」という感じでもありました。笑

紅葉の季節なんかも最高そうですね!

温泉の泉質

こちらをまとめると、

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
  • 泉温:55.1度
  • ph:7.1(ほぼ中性)
  • 掛け流し、加水なし、加温なし、循環なし。消毒なし←飲泉可能なので当然!

近くの「積善館」や、共同浴場の成分書を見比べても、泉質はまったく同じ。

しかし入ってみると、微妙にそれぞれ個性があって違うのは、温泉の面白いところですね。

ちなみに温泉オタクのボクが、ぜひオススメしたいのはすぐ近くにある「河原の湯」。

もう少しマイルドで、鉄分が多いように感じてこちらも感動レベル。そして無料!

積善館の記事の方で詳しく紹介してます。

ではお食事へ!

 

もりまた旅館のお食事「部屋食で心温まる!」

部屋に持ってきていただける湯治スタイル。

どれもこれもすごく丁寧に作ってくれていて「愛を感じる」お食事…。

お肉もすごく良いものを使ってくれていて、この値段では申し訳ないと思ってしまうほど。

ご飯とお味噌汁も絶品。

お酒のメニューはロビーに置いてありました。

女将さんがいらしていただいたときにお願いしたらOK。

食べ終わったら部屋の外に出しておくスタイルで、こちらも湯治のスタイル。

食事後は「ふとんを敷いてくれる」or「自分で敷く」のどちらかで、もちろんボクは自分で敷きました!

では朝食へ!

和定食で、焼き立てのシャケが美味しい〜

ご飯もツヤツヤで美味しい。

そして食後はご主人が「コーヒー飲みますか?」と聞いていただき、

これが驚くほどに美味しい。(ご主人はコーヒー通の方かと)

「コーヒーおいしいですね」とお話しすると、これはアジアのコーヒーだそうで、特においしいのはインドのコーヒーとのこと。

とにかく、極上のコーヒーでした!

近くにコンビニあり

ヤマザキショップが徒歩すぐのところにありました。

さらにこのヤマザキさんの前には湧き水が飲めるようになっているのです…!

お買い物ついでに湧き水をくんで帰るのもアリかと!

営業時間は入り口に書いてあるけど朝8時〜夜9時まで。けっこう長い時間営業してくれてますね。

 

まとめ:四万温泉「もりまた旅館」宿泊記ブログ

 

例えばボクの愛する湯治宿「那須温泉 小林館」や肘折温泉の「木村屋」さんなどを思いだす、心があったまる宿でした。

それらをふまえつつ「こんな方におすすめ」をまとめて終わります。

  • せっかくの四万温泉、極上の温泉に入りたい!
  • 余計なサービスはいらない
  • 心のあったまる宿が好き
  • 部屋食が良い
  • 静かな環境が好き(四万温泉の中心地からは離れている)
  • ひとり旅・カップルOK
  • ファミリーは積善館の方が良いかも

湯治や癒しを求めて、もりまたさんに来ると1番ベストかな?

といった印象でした。

その証拠に朝、宿を出発すると体の調子の良さに驚きました!

「なんでこんなに体が絶好調なんだ!?」といった感じ。笑

湯治宿に泊まると思ったりすることだけど、その中でもトップクラスに感じた温泉宿でした!

それでは終わります。最後までありがとうございました。

もりまた旅館(じゃらんnet。楽天トラベル不可)

 

下記の「湯治のできる安い宿」の記事でも紹介させていただきました。

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-群馬県の温泉, 関東の温泉