PR 中部・近畿の温泉 長野県の温泉

戸倉上山田温泉「有田屋旅館」宿泊記ブログ「100年の名宿。美しき飲める温泉!」

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

戸倉上山田温泉で100年続く、「有田屋旅館」さんに泊まっていました。

ご家族で経営されていて100年も続く小さな宿には、その魅力があるな〜と。

美しく飲める温泉、品の良いお食事、若女将さんのお人柄、と素晴らしいところでしたので、ブログにまとめてみました!

2食付き13000円程度〜

 

有田屋旅館さんにチェックイン

宿の脇にサクッと車をとめさせていただき、チェックイン。

中庭っぽいところを眺めつつ、部屋へと案内していただきました!

部屋の前に自販機も。

 

有田屋旅館さんのお部屋「静かで快適!」

有田屋さんの前は大通りで、車の通りが激しいけど、部屋は奥まったところにあるので、すごく静かでした。

部屋からの眺め。「パブ」が見えますね。このあたりはバブル期に歓楽温泉として栄えていたのです。

寝室。和洋室なので、かなり広々!

部屋の洗面所やお手洗いは、リフォームしてあってピカピカでオシャレ。

冷蔵庫やお茶もすべて完備。お茶菓子は「あんず姫」という、中に杏子の入った最中で美味しい。

アメニティも、もちろんフル完備でした!

 

有田屋旅館さんの温泉「美しい…飲める美人の湯!」

温泉は部屋から5歩くらいのところで、快適!

やっぱり極上の温泉の入るなら、これくらいの小さい宿が良いですね。(浴槽が大きいと温泉が酸化しやすい)

どちらも貸し切りで、自由に入れる感じでした。

中はリフォームしてあってキレイ。

温泉は、、

戸倉上山田温泉 有田屋旅館

予想していたより、はるかにキレイで正直驚きました…!(実物はもっとキレイ!)

戸倉上山田温泉 有田屋旅館

シャワーあり。

戸倉上山田温泉 有田屋旅館

白い湯の花も多く、さらに湧出量もかなり多いので、温泉は新鮮そのもの!

こちらから直接飲んでも大丈夫。(とはいえ、許可をとっているわけではないので自己責任とのこと。若女将さんに聞きました)

若女将さんに「飲むと胃腸の調子が良いですよ!」とのことで、もちろん飲んでみたけど、たしかにむちゃくちゃ調子良い!

おかげで苦手な朝ごはんも美味しく食べられたほど。

戸倉上山田温泉 有田屋旅館

こちらは大きい方の浴槽。

やや熱め。しかし優しい

キリッと熱めで、はじめは「熱いかな」と、思いきや入ってみると「ちょうど良い」という感じです。

この「はじめに熱く感じる」は、温泉の鮮度が高い証拠。

泉質など

  • 泉質:アルカリ性単純硫黄温泉
  • 源泉名:26号、27号、30号、32号、35号、40号、41号、43号、46号の混合
  • 泉温:44度
  • 掛け流し、加水なし、加温(する場合もあり)、消毒なし、循環なし、飲泉可能、湧出量多め

温泉が「飲める」レベルなので、間違いなく極上湯。

 

有田屋旅館さんのお食事「部屋食。上品!」

お食事はお部屋で。ローストビーフプランというもので、お願いしました。

一度に出していただけるスタイルで、まずは上記の前菜たち。

「有田屋」さんというお名前だけど、これは100年前にもともと「有田焼」のお店をやっていたことが由来なのだとか。

目で見ても、触ってみてもとにかく上質!

お料理も、見た目のとおり、かなり美味しい…

そしてローストビーフ丼。初めて食べたけど、美味しいものですね!

そしてお吸い物。

お酒のメニュー。

胃の小さいボクが完食できたので、普通の旅館からすると「やや少なめかな?」というくらいだと思います。

味は絶品でした!

朝食もお部屋で!

すべての小鉢が絶品。

温泉でつくった湯豆腐。まろやかで、胃腸にも良さそう!

味噌汁は自家製とのことで絶品、ご飯はたっぷり。

朝食は、ご飯が食べ切れないほど…。大食いの方でも安心だと思います!笑

食後はコーヒーを淹れていただきこちらも素晴らしいお味。

 

戸倉上山田温泉「周辺の散歩も楽しい!」

すぐ近くを散歩するのも楽しかったです!

バブル期を中心に「歓楽温泉」として栄えて、それこそ「無法地帯だった…」というお話も聞いたことがあります。

通りの様子。「裏風俗」が盛んだったという話があるけど、ホントですかね?

実際、普通にファッションヘルスはありました。

若いイメケンのお兄さん(お客)がちょうど出てきて、繁盛してそうでした!笑

 

戸倉上山田温泉「日帰り入浴、最高でした!」

 

若女将さんと温泉のお話をしていて「どこの温泉がオススメですか?」と尋ねたところ「国民温泉と超音波温泉」とのことで、もちろん両方出かけました!

国民温泉(1キロくらい。駐車場あり。極上ぬる湯)

国民温泉

結論、むちゃくちゃ良いとこでした!ここだけで戸倉上山田温泉に惚れてしまったほど‥。笑

こちらのポスト(ツイート)をしたところ、反響があったので人気も高いですね。

» 国民温泉(公式サイト)

超音波万葉温泉(1キロくらい。駐車場あり。かなり熱め)

超音波温泉

こちらも飲泉はできないものの、極上の掛け流し。

国民温泉とは、まったく違う源泉で、こちらはかなりの熱め。

いくつか浴槽があるけど、1番熱い浴槽が1番の泉質でした!

» 超音波温泉(公式サイト)

 

その他:戸倉観世温泉「1キロくらい。駐車場あり。色鮮やか!」

そのほかだと、上記のとおり抜群にキレイな戸倉観世温泉もオススメです!写真は 戸倉観世温泉(公式サイト)から。

この色鮮やかな温泉が飲めるのです。初めてきた時は感動でした。(昔書いた記事あり

 

すべてのんびり歩いても有田屋さんから2,30分くらいかな。

違う源泉に、いろいろ入り比べをするのは「贅沢&楽しい」です!しかもそれぞれ3,400円と安い!

 

おまけ:有田屋さんへのアクセス【電車もOK】

ボクは車だったけど、「戸倉」駅から2キロほどで、徒歩30分ほど。

今度はのんびり電車でも来てみたいなという感じでした!

 

まとめ:戸倉上山田温泉「有田屋旅館」宿泊記ブログ

 

100年続く宿には、それなりの魅力がある!なと。

温泉ではないけど、伊勢神宮の近くの「紅葉軒」さんも同じ理由でオススメしたい宿。

有田屋さんは、極上の温泉と若女将さんのお人柄で「相乗効果」の魅力を感じる良宿でした!

では最後に「こんな方にオススメ」をまとめて終わります。

  • 飲泉OKの極上温泉に入りたい
  • 部屋食で、ある程度コスパの良いところ
  • 小さめの家族経営の宿が好き(ボクはこのタイプがすごく好き笑)
  • 電車でもアクセスの良いところ
  • 温泉街の散策も楽しみたい
  • ひとり旅、カップル、ファミリー、グループ全て良いと思います!

温泉街の雰囲気もあって「楽しい旅になる」ということも、魅力に感じる温泉宿でした!

それでは終わります。最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉