PR 温泉特集

「夜」が楽しい温泉地・温泉宿「楽しみ方の解説も!」

草津温泉 湯畑

こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィールTwitter

友人が「温泉で夜を楽しみたい…」と。いや、いろんな意味がある…と思ったけど、

  1. 夜の街歩きが楽しい温泉地
  2. 宿で過ごすのが楽しい温泉宿

この2点を、温泉に年間50泊しているボクが、サクッとまとめてみました!

 

夜の街歩きが楽しい温泉地

別府

昭和の時代は、「温泉地=繁華街」のイメージがあったけど、現代ではそういった感覚はゼロに等しいですね。

逆に「プチ湯治」や「おこもり」が流行ったり、すごく良い意味で原点回帰しているように思います。

 

とはいえ「ある程度、栄えている」「飲み屋さんがたくさん」といった温泉地もいくつかあります。

  1. 別府温泉(大分県)
  2. 熱海温泉(静岡県)
  3. 伊東温泉(静岡県)
  4. 草津温泉(群馬県)

この4つは、夜もすごく元気な温泉地。笑

別府温泉は、今でも風俗街が残っていたりしますね。

ボクもキャッチのお兄さんにかなりしつこく追い回されました。笑

 

ほんの少し栄えている温泉

上記の3つほどではないけど、そこそこ夜も街歩きができたのは下記。

  • 蔵王温泉(山形県)
  • 野沢温泉(長野県)
  • 下呂温泉(岐阜県)
  • 湯河原温泉(神奈川県)
  • 玉造温泉(島根県)
  • 指宿温泉(鹿児島県)

 

湯けむりライトアップが美しい温泉地

ライトアップで「ロマンチック」なのは、下記。

  • 銀山温泉(山形県)
  • 渋温泉(長野県)
  • 草津温泉(群馬県)
  • 伊香保温泉(群馬県)
  • 修善寺温泉(静岡県)
  • 有馬温泉(兵庫県)
  • 城崎温泉(兵庫県)
  • 黒川温泉(熊本県)

カップルで…という場合は、このあたりから選ぶのも良いかもですね。

 

夜、宿にこもるのが楽しい温泉宿【食事付き】

 

「夜、楽しめる」=「美味しい食事」はどうしても切り離せないので、食事付きと素泊まりで分けました。

まずは「美味しい食事」を楽しめる宿から!

※ここで紹介する宿は、温泉オタクのボクが「食事が美味しい、部屋が心地良い、宿の方が良い方、温泉の質が良い」の4つを満たす宿です!

 

白骨温泉 かつらの湯「丸永旅館」(長野県)

白骨温泉 かつらの湯 丸永旅館

白骨温泉の「丸永旅館」さんは、飲泉も可能な極上湯を持つ温泉宿。

さらに「鯉」や「鹿」など地元のジビエ料理などを、ものすごいクオリティで出していただける素晴らしい宿です!

こんな感じ!詳しくは「丸永旅館の宿泊記」の方に。

白骨温泉は、山奥の温泉地。それゆえ夜の街歩きなどは不可。

しかしその山奥で、地元の美食と極上レベルの温泉に入るのは「夜が楽しい」と言えると思います。

 

田沢温泉「富士屋」(長野県)

田沢温泉 富士屋

「また長野?」と思われるかもですが、同じ意味で素晴らしい温泉と、美味しいお食事がいただける宿です。

東京で食べたら、宿代と同じくらいの値段じゃない?というくらいのお食事です。

こんな感じ。こちらも詳しくは「富士屋さんの宿泊記」の方で詳しく。

 

指宿温泉「民宿たかよし」(鹿児島県)

うって変わって鹿児島。

美味しい温泉民宿がもしかして1番最高では…?と思ったりもしています。

こんな感じに、地元の美味しいものの数々。(詳しくは「民宿たかよし宿泊記」に。)

しかし2食付きで、7000円程度〜なのです‥。

指宿温泉は、夜もある程度、街歩きができるし楽しいところです!(アクセスはやや困難かな?)

 

おまけ:コスパ抜群、食事の美味しい温泉民宿

「民宿たかよし」さんのような宿が近くにないかな?

という方向けに、泊まってよかった温泉民宿をまとめました。

(名前が「旅館」となっていても、実質「民宿」のところは含めました)

この9つは、自信を持って「めっちゃ食事美味しいし、安いし、最高な宿」です!

ではここからは、素泊まり編へ。

 

素泊まりで楽しむ温泉宿

 

素泊まりで「夜を楽しむ」なら、「ある程度栄えている」「近くに美味しい食事で出会える」の2つが必要かと。

そんな目線で選びました。

 

大沢温泉 自炊部(岩手県)

大沢温泉 湯治部

大沢温泉の自炊部は、あの宮沢賢治も湯治に訪れたことのある歴史ある宿。

こちらは素泊まりとはいえ、宿に定食屋「やはぎ」があります。

大沢温泉 自炊部

いろいろあって、

大沢温泉 自炊部

岩手名物の「ひっつみ」は、すごく美味しく、そして優しいお味。詳しくは「大沢温泉 自炊部の宿泊記」に。

3000円台〜泊まれる「最高の宿」の1つです!

 

岳温泉「光雲閣」(福島県)

光雲閣は、大型のホテルでありながら、極上の温泉が楽しめる素晴らしい宿です。

これができるのが、岳温泉の泉質があまりにも素晴らしいため。(岳温泉の雰囲気はこちらに)

食事付きもあるけど、食事なしでルームサービス、さらに宿の中に飲食店が入っているので、夜も自由に楽しめます!

ボクが泊まったのは、ビジネスタイプだけど眺めの良い部屋が基本です。(宿泊記あり)

 

妙見温泉「楽園荘」(鹿児島県)

妙見温泉 楽園荘

妙見温泉の楽園荘は、離れを借りることのできるタイプの温泉宿。

妙見温泉 楽園荘

コレ、部屋についてる温泉なのです!(あまりに極上で驚きます)

近くには、数は多くないものの、飲食店と鮮魚店があって、また違った意味でとても楽しい…。

楽園荘の宿泊記に詳しく載せています。

鹿児島空港からのアクセスが抜群なので、実は行きやすい温泉なのです。

 

素泊まりで最高の温泉宿

そのほか「素泊まり」そして「夜も楽しい」と感じる温泉宿をピックアップしました。

やや多くなったけど笑、このあたりは「夜もすごく楽しめる」と思います。

 

また、今流行りの「おこもりステイ」にオススメな温泉宿は、下記にもまとめています!

亀鶴旅館 老神温泉
【楽しい】「おこもりステイ」ができる温泉宿「一人で安く可能!」

続きを見る

 

温泉オタク的「夜」の楽しい過ごし方笑

 

「ありきたり」なことは置いておいて、「温泉オタク」的な過ごし方をまとめました。笑

  • 温泉効果による肌のキレイさを楽しむ
  • 軽い「湯あたり」にひたる(頭がボーッとする笑)
  • 山奥の自然を楽しむ
  • 日頃と違う思考回路を楽しむ
  • 夜、誰もいない温泉街を散策する

「すごい温泉」に入ると、体にも「すごい効果」を発揮するのは、温泉の面白いところ。

この記事内で紹介した温泉は、すべて自信を持って「すごい温泉」です。

肌のキレイさと、体の軽さは抜群に感じられるはず。

それでは終わります。最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-温泉特集