アトピー

酸ヶ湯温泉はアトピーに良い?【結論:やめておいた方が無難‥】

出典:酸ヶ湯温泉観光情報サイト

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
酸ヶ湯温泉ってアトピーに効果あるかな?

こういった方のお役に立てる記事になっています。

KOU
僕はアトピーもちで温泉オタク(プロフィール)。そして酸ヶ湯温泉には長期滞在を含め、3回ほど行った経験があります

ちなみに題名に「やめておいた方が無難」と書いたけど、僕は酸ヶ湯温泉の大ファン!!

とはいえ、肌が痛くて連泊をやめて渋々と帰宅しなくてはならなかった経験があるんです。

そんな経験を踏まえつつ、ご紹介していきますね!

酸ヶ湯温泉はアトピーに良い?

酸ヶ湯温泉は、日本で2番目に肌がピリピリする

僕は温泉オタクなので、日本中あちこちの温泉に入ります。

そして結論!「酸ヶ湯温泉は日本で2番目に肌がピリピリする」ということ。

一番はもちろん、あの有名な秋田県の秘湯「玉川温泉」です。

» 玉川温泉も宿泊記を書いています

この2つ以外だと、山形県の「蔵王温泉」、群馬県の「草津温泉」あたりがとにかくピリピリする温泉。

 

痛すぎて帰った話(泣‥)

実は草津温泉で仕事をしていたら、ものすごいアトピーが良くなったんです。(3週間の滞在)

「よし、これは酸性泉ならよくなるかも!酸ヶ湯温泉は草津温泉よりも酸性度が強いから効果あるかも!」

ということで1週間、酸ヶ湯温泉の湯治部を予約。

そして‥‥痛すぎました。

なくなくフロントの方に「ちょっと肌が痛くて入れなくてキャンセルしていいですか?」と。

そしたら「あ、そういう方がたまにいらっしゃるんです。キャンセル料は結構ですよ」

と、直前のキャンセルにもかかわらず、料金は無料にしていただくことに。

ホント…素晴らしい旅館だと思います。

その後、かなり肌の調子がよくなり酸ヶ湯温泉に再訪してます。

その時の様子は下記の記事をどうぞ!

酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉【湯治部】宿泊記ブログ「混浴!日帰りもおすすめ!」

続きを見る

 

アトピーが軽症なら効果がある

そんな経験を持つ僕なのだけど、もしアトピーが「軽症」だったら効果はあるかも?

って思うんです。

理由は「酸性泉」はほぼ100%アトピーに効果を感じるためです。

ポイントとしては「傷が少ない」ということ。

これだけは十分にご注意を。

逆に言うと、傷が少なければ酸ヶ湯温泉にトライしてみるのはオススメです。

» 酸ヶ湯温泉(楽天トラベル)

 

酸ヶ湯温泉より谷地温泉の方がアトピーに良いかも

酸ヶ湯温泉のすぐ近くには、「谷地温泉」や「蔦温泉」などの名湯がズラリとならびますよね。

谷地温泉は酸性度が弱めで、ピリピリすることはないでしょう。

蔦温泉は、アルカリ性なのでとにかく安心な温泉。

僕はこのブログをはじめてからまだ「谷地温泉」には宿泊をしていないのだけど、この谷地温泉の方がアトピーには効果がありました。

というかその効果は絶大に感じましたよ。

もし傷があるなら「谷地温泉」をオススメします。

» 谷地温泉について調べる(楽天トラベル)

 

酸ヶ湯温泉以外でアトピーに良いのは?

酸性泉、硫黄泉は確かに効果がある

この2つの泉質は、劇的に効果があるかわりに逆に肌が荒れてしまうデメリットを持った泉質だと個人的に思っています。

注意点と、オススメの硫黄泉については下記にまとめてありますので参考にしてみてください!

【体験談】硫黄泉(温泉)でアトピーは良くなる?【悪化させないために】

続きを見る

 

硫酸塩泉はすごい温泉も

硫酸塩泉は、いわゆる「傷に効く温泉」と言われています。

もし、アトピーが酷くて肌に傷が多いなら「硫酸塩泉」を試してみるのも良いかと思います。

実は全国に「アトピーに良い」と言われている温泉って、とにかくこの硫酸塩泉が多い‥

硫酸塩泉は全国各地にある泉質でもあるので、近くにある可能性が高いのも良いですね。

僕もオススメの硫酸塩泉についてはまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

硫酸塩泉ってアトピーに効果ある?【すべて体験です‥】

続きを見る

 

単純泉で良くなった経験もあるよ

ちょっと面白い話を‥

「単純泉」って聞くと、「あ〜普通のお湯みたいな温泉でしょ?」

って思いますよね。

実は僕もずっと「単純泉はそんなに効果のない温泉」とか思っていたんです。笑

ところが伊東温泉の大東館であまりにもアトピーに効果があるのでびっくり!!

今でも「普通の温泉みたいなのになんでこんなに効果があるんだ!」

って思ってます。

効果のあった単純泉の宿泊記

 

まとめ:酸ヶ湯温泉はアトピーに良い?

それではまとめを!

  • 基本的にアトピーにオススメはしにくい
  • 軽症なら効果があるはず(傷がないのが条件)
  • 周辺に名湯アリ
  • 酸性泉以外にもアトピーに効果のある温泉はある

と、こんな感じになりました。

とはいえ‥酸ヶ湯温泉はものすごく素晴らしい温泉なんです!!

もう心の底から「全世界の人に行ってみて欲しい」とか思うくらいですよ笑

なのでアトピーが良くなってから行ってみるのがオススメ!

それでは終わりますね!

少しでもお役に立てたら幸いです!

 

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-アトピー

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.