PR 美容

温泉の美容効果は絶大です【体験談・注意点あり】

妙見温泉 ねむ

こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィールTwitter

もともとアトピーで肌はボロボロ。しかし温泉で湯治を繰り返していたところ「肌がキレイ」と言われるようになりました。

今でも年間50泊以上は温泉に出かけるボクが「美容に効果的」な温泉を紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

温泉の美容効果→体験談

妙見温泉 ねむ

「極上の」温泉に入ると、次のようなことを言われます。(「極上の」がポイント!写真は妙見温泉「ねむ」

  • 肌がキレイ
  • え、若い…
  • 肌が白い

温泉の美容効果、若返り効果があることは間違いないです。

 

「極上の温泉」について

「掛け流し、加水なし、加温なし、消毒なし、湧出量が多い…、循環してない」

と、これに近いほど「極上」としてます。

実は「極上の」温泉に入ると、湯上りに「あれワタシなんだか肌がキレイで若い…」と感じるはず。

温泉オタクの僕が心の底からオススメする温泉は、のちほど解説します!

 

温泉の美容効果「一般的に言われていること」

不老ふ死温泉

とはいえ「根拠はあるの?」と思われる方もいるはず。(上記の写真は「不老ふ死温泉」)

温泉には、必ず成分表というものがあり、表示されています。

ここでは温泉地で実際に言われていることを含みつつまとめました。

  • デトックス作用→体の毒が抜ける
  • ダイエット効果→温泉は痩せます
  • ストレス解消→肌がキレイに

これらの相乗効果でもありますね。

 

温泉の泉質って「美容」に関係する?

結論「たしかに関係するけど、それより温泉の質の方が大事」。

  • 炭酸水素塩泉→肌をすべすべにする
  • 硫黄泉→血の巡りをよくする、デトックス効果
  • 硫酸塩泉→美肌効果、化粧水のような効果

こんな感じに言われています。

 

温泉の還元力について

温泉の美容効果について語られると「泉質」が取り上げられるけど、それよりも「還元力」の方が大切だと思っています。

これは温泉好きの中では「常識的なこと」。さらに現在、研究が進みつつある領域でもあります。

これは「入ってみれば分かる…」というのが正直なところです。

ホントに還元力の高い温泉に入ると「美しく、若返る」のです。

※ 還元力の高い温泉と極上の温泉はイコールです!

 

美容に効果的な温泉はココ!

 

ボクがこの温泉ブログ内で紹介している温泉は、すべて美容に効果的な「極上の温泉」だけを取り扱っています。

「極上の温泉」と古来からある「湯治文化」は結びついていて、下記の記事がお役に立てると思います。

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

続きを見る

 

温泉「美容に効果的」な入り方

 

ポイントをまとめました

  1. 極上の温泉を選ぶ
  2. 1日に3回ほど入る
  3. できれば2泊以上する
  4. もっとできれば10日ほど連続で

これは「湯治文化」で一般的に言われていること。

ボク自身、草津温泉で3週間ほど仕事をしていたら、見違えるほど肌がキレイになり、さらに若く見られました。

温泉地に行くと「やけに若いお年寄り」がたくさんのがある意味、証拠です。

 

温泉でキレイになる「2つの注意点」

白骨温泉 かつらの湯 丸永旅館

(写真は白骨温泉「丸永旅館」

1. 保湿はしっかりと

温泉に1日に3回ほど入ると、「乾燥しやすい」とデメリットがありますね。

ボク自身、温泉に入りまくって保湿を怠ったら、おでこのシワが気になったことがありました…。

しかし保湿を徹底したら良くなったのです。

 

2. 注意:添加物は温泉と化学反応しやすい

温泉と添加物は化学反応しやすいので、注意が必要です。

成分によっては、プラスチックのように変化するものもあります。(例:鉱物湯と塩分など)

いちおうオススメの保湿剤を紹介すると、「コディナ」というフランスのオーガニックブランドは最高に温泉とも相性が良いです。

植物油博士と呼ばれるミシェル・ポベダ氏の作品で、最高のものです。

詳しくは下記をどうぞ。

コディナ
【口コミ】コディナは保湿の「神」【感動をまとめました】

続きを見る

 

もっと温泉でキレイになる「2つの方法」

 

1. 温泉を飲む「内側からキレイに」

日の出温泉

こちらは山梨の「日の出温泉」だけど、温泉を飲むことが可能です。(ちなみに先ほどの白骨温泉も飲めます!)

日の出温泉

このとおり、コップが置いてあるのです!

こういった温泉は、中からもキレイになれるので、相乗効果も大きいです。

最近スーパーに売られている「温泉水99」が「美容に効果があった!」の声があるのも同じ理由です。

スーパーで試すのも良いけど、「温泉水99」の公式サイトは初回半額ですので、ぜひどうぞ。(レビュー記事もあり

 

3. 自宅でも温泉に入る

自宅で温泉を再現しようしたら、日本で伝統的な「湯の花」がオススメです。

湯の花で湯治をする方もいるほどで、さらに湯の花はアトピーまで治してしまう効果が実証されています、(別府大学の研究)

100コほどいろいろ試した中で、オススメの3つのレビュー記事をどうぞ。

 

まとめ:温泉→「美」と「健康」はイコール「まずは行動を!」

 

「温泉でキレイになる?ホントかな?」という方、ぜひ1つでも極上の温泉に行ってみてください!

「あ、たしかに!!」ってなるはず!

肌がキレイになる以外にも、

などなど、温泉にはすごい効果がたくさんあるのです!

これで「キレイにならないわけがない!」ですね!

それでは終わりです。

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-美容