PR エッセイ

温泉は夏と冬どちらがベストシーズン?「どっちも最高だけど…」

草津温泉 湯畑

こんにちは、KOUです。

ボクは年間50泊ほど温泉に出かけている温泉オタクだけど、夏と冬どっちがベストシーズンなのか?

について語ってみました。

結論「時と場合による…」です。

本記事では、「夏におすすめの温泉」や「冬におすすめの温泉」についても語っていますので、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

 

夏に温泉に行くメリット!

1. 着る・脱ぐが楽チン

言うまでもなく、夏の温泉は着替えが楽チン!

特に、草津、野沢、飯坂温泉などで、共同浴場巡りをしたりするときは、圧倒的にラクですね!

 

2. 夏だけの秘湯あり

岩手の名湯「夏油温泉」とか、新潟の名湯「駒の湯山荘」は夏だけ営業している秘湯ですね

こんな感じに「夏だけの秘湯」ってたくさんあります!

 

3. 肌が乾燥しにくい

例えば、冬に強酸性の温泉に入ると、かなり肌が乾燥する感じがしますね

草津温泉は強酸性だけど、冬に何度も温泉に入るとかなり乾燥が気になる…

というわけで、草津温泉は冬より夏の方が気持ち良いな〜って思ってます

さらに気温が10度くらい涼しいところもポイント!

 

4. 湯治宿でも寒くない

湯治宿=良い温泉

というわけで、たくさん出かけるのだけど、「湯治宿は寒い!!」

ことが多い…笑(寒がりでなければ問題ない)

寒がりの人は、夏の湯治の方がオススメかな

湯治に興味のある方は、下記をどうぞ!

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

続きを見る

 

5. 良い温泉=避暑地

良い温泉の出るところって、避暑地になっていることもすごく多いです

東北・北海道の温泉はもちろんのこと、山奥の秘湯とかすごく涼しいですからね!

ボクも夏に湯治をするようになってから、夏バテ知らずになりました

 

夏のおすすめ温泉!

旅館ニューおおたか

リアルな体験談でまとめました。

 

おすすめの温泉地!

草津温泉、酸ヶ湯温泉、玉川温泉、蔵王温泉、肘折温泉

KOU
東北・北海道はやっぱり良いですね!そして北関東もグッド!那須温泉だけ少し暑いかな…

 

おすすめの泉質3つ

酸性泉、硫黄泉、ぬる湯

KOU
夏に酸性泉に入ると驚くほど肌がキレイになりますね!ぬる湯もやはり最高…

 

夏オススメ温泉:秘湯「八丁の湯」(栃木県)

八丁の湯

一つだけ、夏におすすめの温泉をあげるとしたら、ココ栃木県の秘湯「八丁の湯」!

こちらは、徒歩もしくは宿のバスを利用しないと到達することのできない、秘湯の中の秘湯。

しかし、素晴らしい温泉と素晴らしいお食事。さらに山奥ゆえとにかく涼しい!

いつ行っても素晴らしいはずだけど、夏こそ最高に感じます!

「混浴」であったり、「クマ」が出たりと注意点もあるので、詳しくは下記にまとめています!

八丁の湯
秘湯「八丁の湯」宿泊記ブログ「温泉は極上、空気が澄み切って浄化された!」

続きを見る

ではここからは「冬」の温泉!

 

冬に温泉に行くメリット!

甲子温泉 大黒屋

1. 雪げしきが最高!

やはり雪を眺めつつ入る温泉は最高ですね。

上記は雪深い福島の秘湯「甲子温泉」だけど、雪山にこもる快感すら感じるな〜と。

 

2. 冷えた体に温泉が気持ち良い!

言うまでもなく気持ち良いですね!

 

3. 雪山で自分を見つめる…

実はこれが最大のメリットかな?と思ってます。

冬に雪山の秘湯にこもりつつ、自分の人生をふりかえる…

こういう楽しみ方って、夏にはなかなか感じることができないな〜と。

実はボク自信、2021年の冬に、北海道の富良野の山奥にある「凌雲閣」という温泉で2泊の湯治をしています。

言うまでもなく、最高の思い出です!

詳しくは下記⏬

凌雲閣
十勝岳温泉【凌雲閣】宿泊記ブログ「上富良野の名湯!」

続きを見る

 

冬のおすすめ温泉!

凌雲閣

おすすめの温泉地!

冬に行って良かった温泉地をまとめました。

  • 酸ヶ湯温泉、那須湯本温泉、万座温泉、熱塩温泉、平湯温泉、別府温泉、妙見温泉、伊東温泉、湯岐温泉
KOU
雪の温泉に行くのも好きだけど、温暖な地方(伊豆とか鹿児島)に行くのも実は最高!

 

おすすめの泉質

塩化物泉、単純泉

KOU
冬は乾燥しやすいので、刺激の少ない温泉か、塩分を含む「塩化物泉」が個人的にオススメ!

 

雪深い秘湯「甲子温泉」

甲子温泉 大黒屋

こちらは、真冬に甲子温泉に出かけつつ撮影したもの。

とにかく雪が深くて、スノータイヤでも行けない日があるほど…

しかしそれでも、行ってみると最高すぎました…

甲子温泉は、宿の方も話していたけど、冬こそ行くべきかな〜と思ってます。

宿泊記ももちろんあり⏬

甲子温泉 大黒屋
【宿泊記ブログ】甲子温泉大黒屋「雪ふる秘湯に感激」

続きを見る

 

まとめ:温泉は夏と冬どっちも最高…

結論はどっちも最高なのだけど、とりあえずまとめつつ終わりますね!

  • 夏→酸性泉、涼しい温泉、ぬる湯がオススメ!
  • 冬→優しい泉質、雪山、温暖な地方がオススメ!

行って良かった温泉は、下記にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは終わります!

【保存版】泊まって良かった温泉宿の一覧!【ブログ記事へのリンクあり】

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ