PR 中部・近畿の温泉 長野県の温泉

下諏訪温泉「三代目おくむら旅館」宿泊記ブログ「間違いなく神宿!」

2024年3月31日

3代目おくむら旅館

こんにちは、温泉オタクでKindle本「奇跡のかけ流し温泉」の著者KOUです。(プロフィールX

長野の有名なパワースポット「諏訪大社」のすぐ近く、下諏訪温泉に来ていました。

今回泊まったのは、三代目おくむら旅館さんで、とにかくとんでもなく素晴らしい…というか魅力的な温泉宿…

宿の方がとびきり魅力的なのです。

もちろん温泉は、下諏訪温泉の極上湯。パーフェクトなかけ流し。

この下諏訪温泉って、駅近ですごい温泉の宝庫でもあるんですよね。(青春18きっぷで行く温泉としても、とにかく最高…)

それではさっそく!

素泊まり5000円程度〜(この記事は、おとくプランのお食事の記事です。現在、このプランはないようで、朝食付きプラス500円のプランがありますね。朝食は同じだと思います。)

 

下諏訪駅〜三代目おくむら旅館さんへ

青春18きっぷで下諏訪駅へ。東京〜下諏訪って青春18きっぷで「ほどよい」距離だと思ってます!

いい感じの路地を通って、3代目おくむらさんへ。駅から徒歩でも7分くらい。

下諏訪温泉は、諏訪大社などすごいパワースポットがあるけど、あくまでも昔ながらの宿場町で、ゆったりと時間が流れるのがすごい魅力だな〜と。

間違いなく、電車で行ける温泉の中で、トップクラスに好きなところです!

歩いているだけで「癒される…」とそんな感じ。

 

三代目おくむらさんにチェックイン

ものすごく感じの良いご夫婦に案内していただきました。

あまりにも感じが良くて、もはやこれだけで間違いなく最高の滞在にしてくれる宿…。

つきあたりのお部屋へ。それにしても年季は入っていてもピカピカ。居心地の良さは最高…

 

三代目おくむらさんのお部屋

落ち着くいい感じ!外はめっちゃ寒い日だったけど、部屋はポカポカにしていただいていました。

アメニティはフル完備。

お菓子は、おいものお煎餅のようなもので、お茶は廊下にセルフで飲める感じに。

寝室は、

かなり寝心地の良いダブルベットで、寒い日だったので、電気毛布まで準備いただいていました。

おかげでかなりホカホカで爆睡。

部屋からの眺めは、

静かな宿場町という感じかな。車はほとんど通らず、かなり静か。さらに、

2重サッシのおかげで、エアコンの効きが良いし、部屋はグッと静かに。

お手洗いや洗面所は、

部屋のすぐ近くに。

 

温泉→こじんまり→鮮度抜群!

こちらのワクワクする「源泉かけ流し」の下を通って、

こちらへ。

中へ。

3代目おくむら旅館

ミネラル分をたっぷりと含む「名湯」の香りが…

シャワーも完備。

3代目おくむら旅館

この浴槽では、ピッタリ感のある量のかけ流し。

実は下諏訪温泉の共同浴場をいろいろとまわったけど、それでも「おくむら」さんの温泉が1番の名湯に感じました。

鮮度は抜群で、何しろすごく良い香り。(温泉の凄さを実感するなら、これくらいの浴槽の大きさがベストですね。効果もすごく感じる!)

毎日しっかりと換水して、15時にお湯がたまるように調節してくれているのだとか。

ありがたいかぎりで、この管理の素晴らしさが、この名湯を生み出しているのだと思います。

泉質など

  • 泉質;ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
  • 泉温:56.9度
  • ph:8.69(弱アルカリ性)
  • かけ流し、加水なし、加温なし、循環なし、消毒なし

「消毒なし」の記載だけはないけど、すべての共同浴場をまわってみても、「おくむら」さん以上の温泉には出会ってないので、間違いなく「消毒なし」といった感じで、書いています。

ちなみに24時間OKの温泉!

実は2023年によくいただいたご意見で、「24時間入れる温泉を知りたい!」ということ。

この「三代目おくむら」さんは、24時間OKの温泉でもあるので、そんな意味でも魅力がありますね。

真夜中の温泉…とか実は最高ですよね…笑

そんなわけで、「24時間OKな温泉宿」の記事でもご紹介しました。

24時間「温泉」に入れる温泉宿をピックアップ!

続きを見る

 

食事は朝、夕ともに個室で

食事は1階の個室で。この価格帯で個室は、本当にコスパがすごい…

(現在、調べてみたらこのプランはないようでした。とはいえ近くに飲食店もたくさんありますし、2食付きのプランもあるようです)

まず野菜。とびきり素晴らしい味付け。

魚はニジマスで、この下諏訪の周辺で昔から食べられていたもので、下諏訪がニジマスの発祥と言われたりもしているのだとか。

さらにお刺身もニジマス。普通のサーモンよりもずっとクセが少なく、かなりの美味。

基本、こちらもかなりお安いなと。

実は「おくむら」さんのすぐそばにある酒蔵で「御湖鶴(みこつる)」

かなりキリッとした純米酒で、頭がスッキリとする感じ。せっかくなので、地元のものをいただきたいので、嬉しいかぎり。

最後にたっぷりとどんぶりで、キノコの混ぜご飯と、お吸い物。

味噌汁では?と思われるかもだけど、牛でダシをとったスープで、こちらもバカうま。

量もピッタリで、旅館の食事は多すぎる…というボクと同じタイプの人にはちょうど良いかと。

大食いの方は、コンビニが徒歩3分くらいのところにあるので、買っておくのも良さそうですね。

朝食も同じく個室で!

また「あれ?」と思うほど、野菜がうまい!

ご飯と豚汁をたっぷりと。写真で見るより、かなり多いと思います。

ご飯もツヤツヤ。

洗練されつつ、物足りなさを感じない名人芸のようなものを感じました!

 

おまけ:近くで日帰り入浴「オススメは4つ」

 

オススメ一つ目は、こちらの「新湯」

「新湯」と言っても、はじまりは昭和2年とのこと。

中はこじんまりとしていて、昔ながらの下諏訪温泉を感じられつつ、なにしろ「おくむら」さんからは徒歩1分くらい(裏路地をとおって)

もう一つは、

こちらの矢木温泉。

優しい塩化物泉で、「おくむら」さんの温泉とは、まったく違う源泉。

下諏訪駅から徒歩7分だし、行きや帰りの寄り道にも最高な印象です。

 

有名な、菅野温泉と旦過の湯は?

今回、実は菅野温泉にも行ったのだけど、かなり消毒が強くて…。温泉オタク的にはオススメできないかな。

かなりの湧出量があるのに不思議です。

旦過の湯は「消毒なし」の素晴らしい温泉でオススメ。

もともとは修行僧のための温泉だったらしく、修行なみに熱い温泉も。笑

熱めが好きな方には必須のところですね!

 

秘湯「毒沢鉱泉!」

毒沢鉱泉 神乃湯

こちらの毒沢鉱泉は、旅館だけど日帰り入浴をすることもできます。

成分が濃厚で、日帰りでもかなり満足できるのがポイント。

アクセスは、下諏訪駅〜徒歩3キロほど。坂道なので歩くならギリギリくらいの距離かと思います。(諏訪大社「春宮」からアクセス良い)

また宿泊しても「カラダが浄化」されるような気分がして最高。

毒沢鉱泉の宿泊記も書いています。

 

近くのパワースポット【諏訪大社】

諏訪大社

言うまでもなく、とにかく清々しいところですね。

「おくむら」さんからも徒歩5分くらいかな。

とにかくすぐなので、パワースポット巡りの拠点とかにも良さそうですね。

実際に、パワースポット巡りをしている感じの、若い女子グループも「おくむら」さんに泊まっていました。

他に宿で見かけたのは、若いカップル。

やっぱり「おくむら」さんは、温泉好きより、パワスポの拠点にしている方が多いのだと思います。

実は、神社の近くの宿には「神宿」が多いと思っていて、「おくむら」さんもその1つ。

他だと、伊勢神宮の「紅葉軒」(温泉じゃないけど記事書いたほど)、霧島神宮の「民宿 登山口温泉」など。

おまけ:パワースポット温泉「面白い温泉本」

パワースポット温泉

実はこの本、ときどき読んでいるのだけど、下諏訪温泉は諏訪大社のエネルギーで、温泉のパワーも上がっているとのこと。

風水の知識はゼロだけど「たしかにエネルギーを感じる温泉だな〜」と。

著者の李家先生の温泉愛が伝わってきて、「なるほど!たしかに!!」と感じる本です。

すごく面白い温泉本ですよ!(Amazonでの評価も高い)

 

 

まとめ:下諏訪温泉「3代目おくむら」宿泊記ブログ

 

それでは最後に「こんな方におすすめ」をサクッとまとめつつ終わります。

  • 駅近の極上温泉を探している(青春18きっぷ温泉旅にもオススメ)
  • ほっこりとする温泉民宿が好き(個人的にこれが最強…!)
  • 食事は個室が良い&美味しいものが好き
  • パワスポ巡りが好き(諏訪大社などが近い)
  • ひとり旅、カップル、ファミリーOK!

 

帰り際、みなさん(若いお客さん)が、ご主人に「ありがとうございました〜〜」と言っていたけど、あまりにも気をつかっていただいて、ホントに感謝したくなる、魅力抜群の宿。

もしパワスポ巡りをするなら、こういったステキな温泉宿に泊まりたいところ。

それではこのあたりで終わります!

最後までありがとうございました!

 

下記の人気記事「コスパの良い温泉宿」の中でもご紹介しました。

駒の湯山荘
コスパ「も」良い温泉宿!「安い、値段以上だけじゃない。魅力たっぷり」

続きを見る

近くの名湯・秘湯「毒沢鉱泉 神乃湯」。

毒沢鉱泉 神乃湯
毒沢鉱泉「神乃湯」宿泊記ブログ「湯あたりレベル。効果絶大…」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&YouTube&Xで発信中。 月/最高93万pv

よく読まれている記事

湯の川温泉 笑 函館屋 1
那須湯本温泉 湯治 2
二股らじうむ温泉2026 3
冬の草津温泉 湯畑 4
5
国見温泉 森山荘 6
蔵王温泉 喜らく 7
蔵王温泉 共同浴場 8
蔵王温泉 共同浴場 9
那須湯本温泉 滝の湯 10
万象の湯 11
国見温泉 森山荘 12
湯田川温泉 理太夫旅館 13
草津温泉 素泊まりの宿 はなみづき 14
中山平温泉 三之亟湯 15
二股温泉 16
湯檜曽温泉 林屋旅館 17
沢渡温泉 共同浴場 18
19
一覧 20
駒の湯山荘 21
久田旅館 鳴子温泉 22
肘折温泉 西本屋旅館 23

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉