実際の体験談を知りたいです
こういった方のお役に立てる記事になっています。
本記事は、アトピーもちで温泉オタクの僕が、実際の体験談をもとに語った記事になっています。
結論は「効果もあるけど、注意点もある…」
僕自身、ステロイドも効かないほどのアトピーを、食事や温泉、生活習慣を改める中で、ほぼ完治することができました。
アトピーで悩んでいる方の1%でもお役に立てれば、、という思いで本記事を書いてみました。
アルカリ性の温泉は、アトピーに効果があった【体験談】
酸性泉と硫黄泉でアトピーが良くなる
プロフィールなどでも、同じことを書いているけど、上記の2つの泉質でアトピーが劇的に良くなった体験を持っています。
具体的には、
一番の大きな体験は、草津温泉で3週間ほど仕事をしていたら、長年の悩みだったアトピーがほぼ完治してしまったこと。
伊東温泉(アルカリ性)で劇的にアトピーが良くなる
実は「アルカリ性の温泉ってアトピーに効果がないよね?」
と思ってました。笑
そんなとき、使いかけの青春18きっぷがあり、伊東温泉に出かけることに。
そうしたら、なんと1泊の旅行でも驚くほどにアトピーが良くなってしまったのです。
その時、宿泊した旅館は「大東館」という宿で、僕のブログでも何度かご紹介させていただいています。
詳しくは、こちらの「伊東温泉 大東館 宿泊記」をどうぞ。
アルカリ性の温泉でアトピー治療する際の2つの注意点
その1:温泉の質が大事
ご存知の方も多いかもですが、アトピーに塩素は大敵です…。
下記のような温泉を選べばOK!
- 源泉掛け流し
- 湧出量が多く、温泉の鮮度が高い
- 消毒をしていない
- 循環装置を使っていない
- 加水もない方が効果が高い
湧出量が少ないと、どうしても循環、消毒が必要になってしまいますね。
普通の方は大丈夫かもしれないけど、アトピーの方は悪化してしまうので、絶対に避けた方が良いですね。
ちなみに僕のブログで扱っている温泉、温泉宿は、上記の条件を満たすものばかりです。
アルカリ性が強すぎると悪化する可能性
アルカリ性の強い温泉の特徴は、一般的に、
「肌がツルツルになった!」とか「「肌がスベスベ」と言われていることが多いです。
僕自身、アルカリ性の温泉で効果があったものの、アルカリ性が強すぎる時には、かえって悪化してしまうこともありました。
具体的には「洗浄効果」が強すぎりて「肌がヒリヒリする」と言った感じ。
目安としては下記です。
- PHが「9」を超える
- 「強アルカリ性」と書かれてある
この2つは、ある程度、肌の健康を取り戻してからがオススメ。
例えてみると、栃木県「板室温泉」の勝風館の温泉はPHが「9.4」(素晴らしいところです)
アルカリ性が強くてもアトピーに効果のある温泉もある
すみません「なんだよ!」という感じかもですが、上記の与一温泉はアルカリ性が強いものの、アトピーに効果があることで有名な温泉です。
確かに、先ほどの板室温泉はヒリヒリしてしまう感じがあったけど、この与一温泉はいたってマイルド。
ちなみに与一温泉は、栃木県大田原市にあって、首都圏からのアクセスも良好でオススメです。
詳しくは、下記をどうぞ。
-
【与一温泉】日帰り入浴記ブログ「アトピーにも良さそう!」
続きを見る
アトピーにオススメのアルカリ性温泉
まずはポイントから!
先ほどの復習にはなるけど、アルカリ性の温泉でアトピーへの効果をあげるためのポイントをまとめました。
- 湧出量が多い
- 循環、消毒がされていない
- 掛け流しでオーバーフローがあること
- PHが「9」を超えない
- 加水がない方が、効果が高い
それでは、これらの条件にヒットする温泉をご紹介してみますね。
アトピーにオススメのアルカリ性温泉
リンク先は、全て僕の実際の宿泊記になっています。
アトピー持ちで、肌が最弱なボクが入っても大丈夫な温泉でしたので、おそらくほとんどの方が大丈夫かと思います。
実はまだまだありますが、記事が長くなるためこのあたりでストップしました。
下記は、僕のブログ内で「アルカリ」と検索した結果ですので、参考にどうぞ。
アルカリ性の「湯の華」で代用も可能
別府大学の研究で、アトピーに湯の華が効果的なことは証明されています。
僕自身、いろいろな湯の華を試してみたけど、確かに効果がありました。
具体的に特に効果があったものは、下記の2つ。(しかもアルカリ性です)
それぞれレビュー記事になっていますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。
まとめ:アルカリ性の温泉はアトピーに効果があった
アトピーに効果のあるアルカリ性の温泉の良いところは「アトピーが悪化しにくい」ということ。
酸性や硫黄の温泉だと、ピリピリしてしまったり、逆に悪化してしまうこともありますからね。
そんな意味で、初めてアトピーの湯治で温泉に行くならやっぱり、まずはアルカリ性がオススメ。
それでは終わります。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
【下記は湯の華「ひめの華」で湯治をした日記】
-
【日記】最高の湯の花「ひめの華」で10日間「湯治」をしてみた記録
続きを見る
-
【物語】アトピーは自宅で湯治ができた「すべて体験しました」
続きを見る