エッセイ 温泉特集

妊活に温泉は効果的!?【子宝の湯を検証してみた】

うちゆ

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
子宝の湯とかってあるけど、その効果は本当?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、実際に足を運んだことのある温泉と信頼性の高い情報源から集めつつ、妊活に効果のありそうな温泉を集めた記事になっています。

信頼性としては、プロフィールTwitterのアカウントを参考にどうぞ。

また、情報ソースとなったものは、全てリンクで飛べるように公開しています。

 

妊活の温泉効果が本当か?検証してみた

草津温泉 湯畑

不妊の原因はさまざま

公益社団法人日本産科婦人科学会からの引用です。

  • 排卵因子
  • 卵管因子
  • 頸管因子
  • 免疫因子
  • 子宮因子

さらに男性側の原因として、造精機能障害があるそうです。

また、最近では精神的なことも原因と言われています。

原因は、さまざまで専門用語も多く、かなり難解。

詳しい情報が欲しい方は、上記のリンクをご参照ください。

 

温泉が妊活に効果を発揮する理由は3つ

伊東温泉 鈴伝荘

温泉地には、妊活に効果がある言われている「子宝の湯」がたくさんあるのも事実。

これには商売目的の場合もあると思うけど、100年単位で言い伝えが残っているところもあるので、あながち間違いとは言えないはず。

 

温熱効果で体質改善(温泉の成分効果も!)

人間の免疫力は体温が1度上がると、30%向上することがわかっています。(これはあまりにも有名な話なので、情報ソースは省略)

つまり、不妊原因の「免疫因子」にあたります。

 

温泉の成分として効果があるのは「含鉄泉」

含鉄泉というのは、温泉の成分に鉄分をたっぷりと含む温泉のこと。

伊香保温泉 露天風呂

こちらは、伊香保の有名な露天風呂の写真。

このタイプの色の温泉は、たいてい鉄分をたっぷりと含んでいます。

そして、伊香保温泉は「子宝の湯」とも呼ばれているし、近くには「子宝神社」も。

他にも「子宝の湯」で有名な温泉に、鉄分がたっぷりと含まれている可能性は、とにかく高いです!

伊香保露天風呂
【伊香保露天風呂】伊香保温泉の日帰り入浴で一番おすすめはココ!

続きを見る

 

天地療養の効果

現在、精神的なことが、病気に与える影響がどんどん、科学的にも証明されつつありますね。

すごく素晴らしい温泉って、山奥とか海の近くにあることって、とにかく多い。

つまり、そんな自然に囲まれたり、絶景の露天風呂に入ることで、天地療養の効果があるわけです。

 

オススメの絶景露天風呂!

 

祈りの効果も科学的に証明されつつある

アメリカを中心に、祈りには実際に効果があることが、次々に証明されています。

スピリチュアルの第一人者である、山川夫妻の著書「祈りの言葉」という本に、その証明となる実例が多数書かれてありました。

人間って本能的にも、その効果を実感しているんじゃないですかね?

そうでなければ、こんなにもみんな神社やお寺に行かないはず。笑

ではここから、実際に妊活に効果があると伝えられている温泉をご紹介しますね!

 

妊活に効果がある言い伝えのある温泉

 

田沢温泉:有乳湯(長野県)

田沢温泉 有乳湯(うちゆ)

こちらは、長野県の上田市の隣、青木村にある名湯「田沢温泉」の共同浴場。

名前が「乳が有る湯」ということからもわかるとおり、昔からその効果が言い伝えられている温泉。

田沢温泉 有乳湯

入り口にこんなものがありました。

つまり、乳が出るようになるまで27 日。子供を授かるまで37日。

薬ではなく、温泉による体質改善なので、これくらい時間がかかってしまうのは、仕方のないことですね‥。

ちなみに僕も、3週間温泉に入り続けたところ、悩みだったアトピーが完全に治った経験を持っています。

 

田沢温泉は、ぬる湯でじっくりと温まる温泉

田沢温泉の特徴は、ぬる湯(40度ほど)で、大量の泡付きがあること。

もちろん天然の泡です!

泉質としては硫黄泉で、ぬる湯なのに体がとにかく温まります。(これが体質を改善してくれるのかと)

そして田沢温泉は、ガイドブックにもあまり登場しない小さな温泉地。

≫ 田沢温泉 公式サイト

とはいえ僕がまとめた記事の豊富が、ぶっちゃけ詳しいです笑↓

田沢温泉 有乳湯(うちゆ)
田沢温泉有乳湯(うちゆ)日帰り入浴ブログ

続きを見る

 

熱塩温泉(福島県)

熱塩温泉 ふじや

熱塩温泉は、喜多方ラーメンで有名な、喜多方市にある名湯。

この熱塩温泉も別名「子宝の湯」と言われています。

熱塩温泉の特徴としては、名前からもわかるとおり、塩分をたっぷりと含む泉質。

さらに飲用が可能なところも多数で、飲泉による効果も大きい。

≫ 熱塩温泉の公式サイト

熱塩温泉は、小さな温泉地で宿の数も多くはないです。

僕が先日宿泊した、有名旅館の「ふじや」さんは、温泉の質、料理の質ともに最高でした。

さらに飲泉も可能なところが嬉しい!

熱塩温泉 ふじや
熱塩温泉【ふじや】宿泊記ブログ「飲泉可能な名湯!」

続きを見る

 

泉質別適応症からわかること

日本秘湯を守る会の泉質別適応症を参考にすると、婦人病に効果のあるのは「塩化物泉、含鉄泉、放射能泉」の3つ。

栃尾又温泉

出典:栃尾又温泉

ちなみに放射能泉で、子宝の湯と呼ばれている温泉地で有名なところは、新潟県の秘湯「栃尾又温泉」。

36度ほどの温泉で、何時間でもゆっくり入れるところが特徴。

さらに近くの薬師堂に「子持ち杉」と呼ばれる、子宝スポットもあります。

≫ 栃尾又温泉 公式サイト

≫ 僕が宿泊したのは「神風館」という湯治タイプの旅館

最後におまけとして「温泉に行きたいけど、時間がない…金銭的にちょっと‥」

という方のために、自宅で可能なかぎり再現する方法をお伝えします!

 

自宅で妊活温泉を再現するには?

 

塩化物泉:塩を入れればOK!

普通の塩で大丈夫。

「体を温めて病気にならない生き方」の著者である、石原結實先生は「お風呂にお塩を入れるだけでも効果的」とお話されています。

 

よもぎ蒸しで温める

よもぎ蒸しは「妊活に効果があった」という口コミが多いものです。

Amazonや楽天市場でもすごく人気ですね。

 

とはいえ本格的なよもぎ蒸しは、少し高価です

上記のリンクを見ていただければ分かると思うけど、本格的なよもぎ蒸しだと16万ほどと少し高価…。

もし本格的なものを希望している場合は、温活よもぎ家のよもぎ蒸し【よもぎ蒸し座浴器セット】が一番コスパも良く、口コミの評価が高くて、信頼性も高いです。

では続いては、僕も愛用しているバドガシュタイン鉱石。

 

ラジウム浴(放射能泉):バドガシュタイン鉱石

バドガシュタイン鉱石

これは私物のバドガシュタイン鉱石。

ラジウム浴ができることで有名な鉱石。

先ほどご紹介した新潟県の栃尾又温泉は、妊活に効果がある温泉だけど、それを再現する感じ。

栃尾又温泉の特徴は、放射能泉。つまりラジウム浴ということ。

詳しく知りたい方は、下記のレビュー記事をどうぞ。

【バドガシュタイン鉱石】を徹底レビュー「買う価値はあるか?」

続きを見る

 

温熱効果:エプソムソルト

エプソムソルト

エプソムソルトというのは、硫酸マグネシウムのこと。

モデルさんを中心に大流行している入浴剤だけど、その最大の効果は、美肌効果と温熱効果。

僕自身、冷え性のため冬を中心にお世話になっているバスソルトです。

ちなみにソルトとなっているけど、実際はマグネシウムです。

詳しい効果は別記事で解説しています。(» エプソムソルトの効果についての記事

 

エプソムソルトのページ

 

妊活:口コミで評価の高いサプリ

妊活に効果のあるサプリを見つけるなら、口コミを参考にするのが最も良いかと思います。

 

ベルタプレリズム

Amazonや楽天市場で「妊活サプリ」としては、圧倒的な口コミ評価を誇ります。

とはいえ、最もコスパ良く購入できるのは、当たり前ではありますが公式サイトからです。

» ベルタプレリズムの公式サイト

エルバランシアのルイボスティー

エルバランシア

このエルバランシアのルイボスティーは、妊活に効果があることでも知られています。

ボクはこれが美味しいため愛飲しています。(ノンカフェインで、健康美容効果が高いため)

エルバランシア

このエルバランシアのルイボスティーは上位1%の「オーガニックスーペリア」を使用している高級ルイボスティー。

普通のルイボスティーとは全くの別物。

香りは爽やかで、えぐみが少ないのが特徴です。

エルバランシア

実際に入れてみると見た目的には、普通のルイボスティーと同じだけど、味はまったく違う…

エルバランシア

実際エルバランシアのルイボスティーが、妊活に効果があったお話がパンフレットに載っていました。

普段ルイボスティーを飲んでいるなら、まったく違うおいしさに驚くはず!

凄いルイボスティーなので、ぜひ飲んでみてください!

»  エルバランシアのルイボスティー

 

まとめ:妊活に温泉は効果的!?【子宝の湯を検証してみた】

ではまとめつつ終わりにします。

  • 温泉が効果を発揮するのは、免疫因子と天地療養によるもの
  • 効果を発揮する泉質は、塩化物泉、放射能泉(ラジウム)、含鉄泉
  • 自宅で再現する場合、上記の泉質に近づければOK

以上です。

プチ湯治と言って、3泊ほどの湯治でもある程度、効果が得られることがわかっています。

プチ湯治のやり方や、安く湯治のできる宿を探している方は、下記の記事も合わせて参考にしてみてください!

田島本館 妙見温泉
【効果大!】プチ湯治のやり方!【湯治歴10年の僕が解説】

続きを見る

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-エッセイ, 温泉特集