PR 温泉特集

11月にオススメの温泉「ポイントは癒し…。完全なる疲労回復へ…」

奈良田温泉 白根館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

9月10月に引き続き、11月にオススメの温泉を書きました。

10年ほど、日本中の温泉を飛び回り「11月だったらこの辺りだな〜」という、個人的な意見をまとめてみた感じです。

ですので「これが正解!」ではなく「11月、この温泉に温泉に出かけたら最高だった…」という記事になっています。

少しでも温泉旅の参考になれば幸いです!

 

11月の温泉「3つの体験談」→「注意点あり」

 

はじめにサクッと11月の温泉の体験談を書きました。(読み飛ばしOKです!笑)

  1. 雪が降って困った
  2. 伊豆のベストシーズン?
  3. 11月の草津温泉の魅力

 

注意!「11月に雪が降って困ったことがある…笑」

上記はリアルな写真。

朝、起きたら完全に雪景色になってました。笑

キレイだけど、ノーマルタイヤ。正直かなり焦りました…笑

こちらは超オススメ宿だったけど、現在は休業中の福島県「熱塩温泉 ふじや」さん。

「あ〜ふじやさん、復活してほしいな」と。

ポイントとしては「東北より上の11月は少し雪に注意が必要かな〜」といった印象です!

 

 伊豆の温泉ベストシーズン→「3〜5月、そして10,11月」

伊東温泉 鈴伝荘

伊豆に住もうかと思ったほど、たくさん出かけた結果、こんなイメージになりました。

もっとベストシーズンを絞ると、「4月」と「11月」

この季節の伊豆の温泉って、本当に「天国か!」と思うのです…。

下記の湯治プランも人気があります。

神代の湯
【伊豆編】湯治をする最高のプラン「安くひとり旅もOK!」

続きを見る

 

11月の草津温泉の魅力

草津温泉 興亜館

はじめて草津温泉に惚れたのは「真夏」。

プロフィールにも書いたけど、悩みだったアトピーが完治しました。

その後、何度も草津温泉に出かけたけど「温泉の効果」と「過ごしやすさ」を感じるのは、やっぱり「真夏」かなと。

しかしそれに次いで魅力を感じるが「11月の草津温泉」です。

理由は下記です。

  1. 温泉の気持ち良さは、真夏よりも上
  2. 真夏よりも空いていて快適
  3. 湯畑で夜中に騒ぐ人とかいないから心地よい
  4. 紅葉がキレイ
  5. どことなく感じる「はかなさ」が魅力

例えば、友人と盛り上がるなら「夏」の方が良いと思います。

しかし、ひとり旅やカップルでしっぽり…という場合には、11月の方が落ち着いていてオススメ。

1つ、注意点としては「肌が乾燥しやすい」ということ。

サクッと理由を書きました。

 

【注意】11月の「酸性泉」は乾燥しやすい…

ボクと同じく、肌が弱かったり、乾燥肌の人は11月に限っては「酸性泉を避ける」が正解だと思っています。

特に「1日に何度も入りたい…」という方はご注意を。

ボク自身、11月に酸性泉に入って肌の調子が逆に悪化してしまったことが何度かあるのです。

(酸性泉の例:酸ヶ湯温泉玉川温泉蔵王温泉などphが3以下の温泉)

唯一、大丈夫だったのが、栃木県の「那須湯本温泉」だけど、それでもやっぱり乾燥はしてきますね。

 

おまけ:乾燥にコディナはかなり良いです

オーガニックを極めたようなブランドである「コディナ」の保湿は、かなり乾燥対策に重宝してます。

乾燥肌に悩んでいる方や、敏感肌の方は、別記事【コディナは保湿の神】も書いています。

それでは続いて「11月の温泉」で気になるポイントをまとめてみました!

 

11月の温泉で気になる3つのポイント

伊東温泉 鈴伝荘

もちろんこちらも温泉オタクの個人的な体験談です!

 

1. 寒い地方の温泉orあったかい地方の温泉?【11月】

どっちでも良いです。笑

いや、このどっちでも良い。と思えるのは1年でも限りなく少ない…

11月は、日本中どこに行っても、気持ちよく温泉に入れるし、アクセスもしやすいと思っています。

しかし記事後半で「あえてオススメ」もまとめています!

 

2. 山の温泉or海の温泉?

これは「目的により変わる」と思います。

  • 11月の山の温泉→ややさみしい感じがする
  • 11月の海の温泉→すごく爽やか!

これだけ見ると「海の一択!」といった感じだけど、ひとり旅やカップルなど「山の方が良い旅ができるような…」といったことは多いですね。

あえてイメージを書くと…

  • 11月の山の温泉→癒される、じっと休養する
  • 11月の海の温泉→たっぷりエネルギーをいただく

何度も出かけたけど、いつもこの印象です。

例えば11月「伊東温泉(海タイプ)」に出かけると、スキップしたくなるほど元気に。

また11月「四万温泉(山タイプ)」に出かけると、なんとも癒されて、生まれ変わったような気分に…

 

3. 11月に気持ち良い泉質は?

泉質というのは「硫黄泉、酸性泉、硫酸塩泉などなど…」のこと。

結論、「単純泉」が特に心地良い印象を持っています。

理由はやっぱり肌が乾燥してこないため。

「単純泉って普通のお風呂みたいで…」と、実はボクも思ってました。

しかし極上の「単純泉」にたくさん出会うことで開眼。

こちらの別記事で「単純泉」の魅力をまとめています。

では具体的に、「11月におすすめの温泉」をご紹介していきますね!

 

11月にオススメの温泉「癒しタイプばかりに…」

 

どこを書こうかな〜と、しばらく考えたところ「癒しタイプ」の温泉ばかりになりました。

11月は癒されたい…、日頃の疲れを取りたい…、という方に、特に参考にしていただけるかもです…。

 

角間温泉の11月って最高の癒し…(長野県)

角間温泉 新田の湯 共同浴場

角間温泉は、知る人ぞ知る「肌に特効」のあることで有名な温泉。

優しい「塩化物泉」なので、肌がキレイになるだけでなく、体もしばらくホカホカとしてます。

これがなんとも気持ちいい…

山の中で静かな温泉地なので「最高に癒されたい!!」という方は、ぜひ角間温泉へ。

小さい温泉地で、どこに泊まっても良い宿ばかりでした。(予約できるところは全て泊まりました)

下記は宿泊記です。

 

11月の妙見温泉も同じく癒し…(鹿児島県)

秀水湯

これは、実際に11月の鹿児島県に旅をしたら最高だったので、こちらでご紹介してみました。(上記は秀水湯さん。11月に撮影)

その中でも、特に「妙見温泉の11月は最高だな〜」と。

暑くもなく、そして寒くもなく、いたって快適。

さらにのんびりとした空気感が、秋の空気を相まって「ベストシーズン」という印象でした。

下記は実際に泊まってよかった宿。(リンクは宿泊記ブログ)

さらに、妙見温泉のメリットとして「空港から近い」ということが。

飛行機を降りて、すぐに極上温泉…というのは、言葉にできないほど最高です…

妙見温泉は、全国屈指のドバドバ系(湧出量が多くて鮮度が高い!)温泉でもあるのです!

また下記の「鹿児島空港の湯治プラン」も好評いただいている記事の1つです。

田島本館 妙見温泉
【鹿児島空港編】最高の湯治プラン「自炊もOK!」

続きを見る

 

11月の湯野上温泉も癒し…(福島県)

「癒し」の3連発にはなってしまうけど…

しかし11月の湯野上温泉も最高だな〜と。(上記の写真は10月30日に撮影)

湯野上温泉って、「新幹線の駅から遠い」「賑やかな観光地ではない」「静かな環境」「単純泉が極上…」

という理由から独特なのんびりとした空気感をあり、さらに人情に厚い温泉地だと思っています。

この雰囲気と「11月」はピッタリだなと。

人によっては「なんとなくさみしい〜」と感じる人もいるはず。

しかし、それゆえ人情の温かさを感じるかと思います。

実際、下記の宿に泊まったら、心もほっこりとしました。

 

まとめ;11月にオススメな温泉

東郷温泉

それではさらりとまとめて終わります。

  • 注意点→「雪」そして「乾燥」
  • 「伊豆」と「草津」それぞれ魅力的
  • 11月の山の温泉→癒される
  • 11月の海の温泉→エネルギーがいただける
  • 11月に入りやすい泉質→単純泉かな〜と
  • 11月におすすめの温泉地「角間、妙見、湯野上」

ほかにも「11月に良いところ」はまだまだたくさんあるだろうな〜というのが感想です。

毎年、この記事を更新しつつ、より記事のクオリティを上げていこうかな、と思っています。

もし「11月、ここが最高!」という温泉がありましたら、お問い合わせフォームまたはTwitterからご連絡いただけたら嬉しいです🙇🏻‍♂️

それでは最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-温泉特集