PR 温泉特集

【極楽】夏にオススメの温泉!「涼しい穴場ありです」

こんにちは、温泉オタクのKOUです。(上記は「はやぶさ温泉」)

「温泉=冬」の印象はあるけど、実は夏の温泉も「最高」なのです。

  1. 夏の温泉の魅力
  2. 選ぶポイント
  3. 夏にオススメの温泉

この構成になっているので、気になるところだけスクロールお願いします!

それではさっそく!

夏に温泉に行く魅力は3つ

湯元ホテル 下部温泉

(上記は下部温泉「湯元ホテル」)

  1. 体調が良くなる!
  2. 肌が乾燥しにくい「酸性泉OK!」
  3. 真夏の山奥って最高じゃない?

サクサクと語ってみます。

 

1. 体調が良くなる!

ボクは夏になると、アトピーの悪化、不眠症、夏バテと体がボロボロになる人生を送ってました…笑

しかし真夏の草津温泉で仕事をしていたら、すべてが良くなり、夏には必ず温泉に出かける生活へと変化。

その結果、夏でも快適に過ごせるようになったのです。

ボクと同じく、肌荒れ、夏バテ、自律神経失調症などに悩んでいたら、特に温泉はオススメです。

後半で「夏にオススメの温泉」はご紹介します!

 

2. 肌が乾燥しにくい「酸性泉OK!」

酸性泉というのは、日本特有の温泉で「草津温泉、玉川温泉、酸ヶ湯温泉、蔵王温泉」あたりが特に有名。

効果も抜群で、美容効果も湯治効果も、泉質で1番だと思っています。

しかしデメリットもあって、それは「肌が乾燥しやすい」ということ。

 

真夏は「酸性泉」に入っても乾燥しない

これは、肌の弱いボクが真夏に酸性泉に入りまくった結論です。

もちろん「草津温泉、玉川温泉、酸ヶ湯温泉、蔵王温泉」すべて真夏にも出かけいます。

草津で肌が劇的に良くなったのも「夏」ですし、やっぱり夏の酸性泉はオススメですね。

 

3. 真夏の山奥って最高じゃない?

真冬の山奥の温泉も最高…

しかし、高原の気持ちよさとか、空気のキレイを実感しやすいのは、「夏」かなと。

真夏の山奥の温泉って「浄化」されるような気分です!

山奥の冬は、死ぬほど寒いので、寒がりな方にも良いですね。

 

夏のオススメ温泉「3つのポイント」

豊国館 万座温泉

  1. 涼しい温泉地
  2. ぬる湯の温泉(40度以下)
  3. 酸性泉

これに加えて「温泉の質」が良いこと。

ボクのこのサイトでは「掛け流し」を中心に、温泉の質にこだわった温泉だけを取り上げています。

やっぱり「美容効果」と「温泉の質」は間違いなく比例します。

ではサクッと解説を。

 

1. 涼しい温泉地

東北や北海道は特に涼しいですし、山奥の温泉はもちろん涼しいです。

群馬あたりでも草津温泉は東京より10度、万座温泉は15度くらい涼しい…

つまり、真夏に出かけると「楽園」です!笑

 

2. ぬる湯の温泉

ぬる湯の温泉って実は本当に凄いのです!!

しかし、一般的にはあまりその凄さが認知されていない印象…。

ぬる湯の温泉に1時間くらいじっくりと温泉に入っていると、驚くほど体調が良くなるのです。

たぶん、極上のぬる湯の温泉に入ったら、感動する方が山ほどいるはず!

 

3. 酸性泉

酸性泉は、シャキッとした温泉なので、夏にはピッタリだと思っています。

「あせも」とか、割とすぐに治ってしまいますしね。

さらに酸性泉に含まれる「硫黄」の香りは気分を高揚させてくれる効果も。

酸性泉は基本山奥にあって「涼しい気候」で「熱めの温泉」なので、そんな意味でも夏にピッタリです!

 

夏にオススメな5つの温泉「涼しい、ぬる湯、酸性泉」

 

松の湯温泉:松渓館(群馬県)

松の湯温泉 松渓館

温泉好きの中では、「あ〜」という感じだけど、やっぱり夏に入ると、とんでもなくすごい温泉ですね。

ドバドバ掛け流しのぬる湯で、3時間くらいは余裕で入ることが可能です。

女将さんがお一人で経営されているので、1日1,2組くらい限定です。

それゆえ、とにかく予約はしづらいけれど、計画して出かける価値はすごく高いです。

山に囲まれた環境で、それこそ「浄化」されまくった気分へと。

» 松の湯温泉 松渓館(楽天トラベルからのみ予約可能)

松の湯温泉 松渓館
松の湯温泉【松渓館】宿泊記ブログ「群馬の最強ぬる湯!」

続きを見る

湯岐温泉(福島県)

湯岐温泉

湯岐温泉(ゆじまた)は、福島県の山奥の秘湯で、気候は涼しくさらに「ぬる湯」の温泉。

じっくり体を癒すのにピッタリの温泉です。

夏バテなんか1日で治るんじゃない?というくらい効果を感じます。

そして宿は2つだけだけど、どちらも最高に素晴らしい宿。

宿泊記など、記事を3つ書いてます。

 

日の出温泉(山梨県)

日の出温泉

この日の出温泉も、ぬる湯で3時間くらい余裕で入れる温泉です。

ちなみにボクは1泊で8時間以上入った、わりと変態かと…笑

掛け流しはもちろんのこと、「飲泉」と言って温泉を湯口から直接飲めるほどの温泉なのです。

さぞ山奥に…というと、そんなこともなく、石和温泉の駅から徒歩10分ほどです。

お食事も美味しく、部屋も快適。さらに東京からのアクセスも良好。

間違いなく、夏にオススメしたい温泉の1つです!

日の出温泉
山梨【日の出温泉】宿泊記ブログ「ふわふわのスゴイ名湯!」

続きを見る

ぬる湯のオススメ本

ぬる湯温泉ナビ

ぬる湯に特化した本で、素晴らしい本で、ボク自身2020年からずっと愛用している本です。

紹介されている温泉は、著者の植竹さんが気に入ったものだけをピックアップで、クオリティが高いのが特徴。

温泉好きの方が、こだわりを持って作られた「ぬる湯本」で、夏に最高の温泉を探すときは、かなり重宝します!

ではここからは、ぬる湯以外の温泉へ!

 

草津温泉、万座温泉(群馬県)

草津温泉 湯畑

草津温泉は10度、万座温泉は15度ほど東京より涼しいです。

それゆえ夏にこの2つの温泉に出かけると「楽園」って思います!

街歩きしたいなら「草津」、宿にこもりたいなら「万座」というようなイメージだと思います。

さらにどちらも酸性泉で、夏にもピッタリ。

この2つは、オススメ温泉がありすぎるので、1つだけ紹介すると、無料で入れる「地蔵の湯」。

ここは、美容と健康効果が、1つ頭を抜けている印象です。

お出かけの際は、無料ですしぜひ!

地蔵の湯
草津温泉の共同浴場「地蔵の湯」はやっぱり最高すぎる!

続きを見る

 

那須温泉:旅館ニューおおたか(栃木県)

旅館ニューおおたか

この旅館ニューおおたかさんは、那須温泉の中で1番標高の高い温泉宿です。

有名な大丸温泉の隣で、値段は半分ほどで、しかも野菜を中心としたお料理が最高に美味しいです。

標高の高さゆえ、冬はかなり寒いけど、真夏はとにかく涼しい。

栃木では、ボクの知る限り1番涼しい温泉で、女将さん曰く「避暑」の目的で来る方も多いのだとか。

真夏に出かけたら、確かに最高すぎました…。

旅館ニューおおたか
旅館ニューおおたか宿泊記ブログ「温泉と野菜の美味さに感動…」

続きを見る

 

東北より上はすべてオススメ温泉です笑

大沢温泉 湯治部

こちらは、岩手県の秘湯「大沢温泉」の様子だけど、東北にはこんな感じに涼しい温泉の宝庫なのです。

時間があるなら、グルっと東北の温泉を巡ってみるのもオススメ。

何度か真夏の東北をまわってみた感想としては、基本的に「良いところ」だらけ。笑

なので、あえてオススメを紹介することはやめました。

下記の一覧に、東北地方も入れていて、ここで紹介している温泉は、すべてオススメの温泉です。

間違いなく「暑くてキツイ」ということはなかったです。

【保存版】泊まって良かった温泉宿の一覧!【ブログ記事へのリンクあり】

続きを見る

それでは終わります。

真夏の温泉、とにかく「最高」です!

少しでも参考になれば幸いです。最後までありがとうございます!

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-温泉特集