PR 温泉特集

【ご褒美】長野で湯治をする最高のプラン「プチ湯治、プチ贅沢…!」

戸倉上山田温泉 有田屋旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

長野で湯治をする最高のプランを考えてみました!

全国の温泉をとびまわり、長野の温泉にも100回以上きて湯治をした経験をもとに作成しています。

結論、長野は「プチ贅沢で、自分にご褒美をあげたり、自分をいたわって上げるのに最適かな?」と。

まずは「長野の温泉の特徴」からまとめてみました。

 

長野の温泉・温泉宿「5つの特徴あり」

国民温泉

  1. 極上の温泉、たくさんある!
  2. 「激安」は少なめかな?
  3. しかしコスパの良い宿は多い!
  4. 食事の美味しい宿、飲食店が多い!
  5. 雰囲気の良い温泉地が多い!

1. 極上の温泉がたくさんある!

ボクがもともとアトピーの湯治をしていたので、「湯治の効果」がある温泉を中心にまわってました。

具体的には、

  • 掛け流し、循環なし、消毒なし、
  • できれば加水・加温なし
  • 鮮度が高いとさらに最高…

こういった温泉だと、驚くほど肌の調子がよくなったり、体調がよくなったりと…

温泉に詳しくない女の子に、極上の温泉を紹介したところ「めっちゃ美人になって驚く!」と喜んでました。笑

こんな極上の温泉が多いのが長野!

記事の後半で、オススメの温泉はまとめています。

 

2. 「激安」は少なめかな?

いわゆる「激安宿」は少ないかなと。もしできるだけ予算をおさえたい…ということでしたら、下記の群馬や栃木の安いかな?という印象です。

また別記事【神コスパの温泉宿】も、ありがたいことに、ご好評をいただいています。

 

3. しかし、コスパの良い宿は多い

「この価格で良いの!?」と思うほど、コスパの良い温泉宿は多い印象です。

ですので、「プチ贅沢なら長野!」というイメージを持っています。

 

4. 食事の美味しい宿、飲食店が多い

長野って食事のレベルがとにかく高いなと。

特に「お蕎麦、山の幸、ジビエ」は絶品!

ちなみに蕎麦好きのボクが一押しなのが、鹿教湯温泉のすぐ近くにある「奈賀井」さん。(詳しくはかつら旅館の宿泊記に)

 

5. 雰囲気の良い温泉地が多い

雰囲気の好みは分かれるかもしれないけど、宿からの眺めが最高だな〜というところはたくさん…

特に角間温泉の「角間荘」さんからの眺めは、これ以上ないほど好きです!(上記は実際に泊まった時に撮影したもの)

身も心もキレイになる感じがします!

 

長野「プチ湯治」でオススメの温泉地

 

温泉地と特徴です。(読み飛ばしてください!笑)

温泉名 特徴
鹿教湯温泉 自然が豊富、割安、単純泉
霊泉寺温泉 自然が豊富、割安、単純泉、ぬる湯(39度くらい)
田沢温泉 自然が豊富、割安、単純泉
沓掛温泉 自然が豊富、割安、単純泉、ぬる湯(35度くらい)
戸倉上山田温泉 街が栄えている、割高?、共同浴場が楽しい、美しい温泉
角間温泉 自然が豊富、割安、やさしい塩化物泉
湯田中・渋温泉 風情がある、割高。共同浴場が楽しい、硫黄泉
白骨温泉 自然が豊富、割高、にごり湯
野沢温泉 共同浴場が楽しい、割高、硫黄泉

強烈な温泉は、ほぼなくて「優しい」感じの温泉が多いのも特徴ですね。

この他にも、上諏訪温泉は良いところで。共同浴場も最高…

とはいえ最近、このエリアにボクが出かけない…ということで省略しました。笑(もう少し詳しくなったら書き直します!)

 

長野県で「湯治」にオススメ!「3つの神コース」

霊泉寺温泉、鹿教湯温泉、沓掛温泉、田沢温泉、戸倉上山田温泉は、車があればすどれもぐ近く。(上記の写真は、鹿教湯温泉の「高梨」共同浴場)

個人的に、この一体で連泊しつつ、湯治をしたり、プチ湯治をするのがオススメ。

また車がない場合は、角間温泉や湯田中温泉のエリアが良いかと。

湯治モデルコース1

参考までに、温泉オタクのボクが実際に泊まって良かった「温泉宿」を紹介しつつ、モデルコースを作りました。

リンクは実際の宿泊記ブログ。またモデルコースはいくらでも応用できるかと思います!

  1. 霊泉寺温泉「遊楽」さんで1泊(2食付き8000円程度〜、人気で予約しにくいかも…)
  2. 鹿教湯温泉で1,2泊(オススメは斎北荘かつら旅館、どちらも2食付き1万円程度〜)
  3. 田沢温泉「富士屋」さんで1泊(2食付き1万円代〜、食事のレベル高い)
  4. 戸倉上山田温泉「有田屋」さんで1泊(2食付き1万円代〜、食事のレベル高い)

この他だと沓掛温泉の「叶屋」さんは、オススメ。(入れるなら2と3の間。ブログを書いていないのでリンクは楽天の予約ページ)

こちらも人気で予約がとりづらいかも…

 

湯治モデルコース2「電車でもOK!」

角間温泉 共同浴場 王湯

上記のモデルコースと組み合わせるのもアリです。(上山田温泉〜角間温泉は50キロ。車で1時間ほど

また湯田中・渋温泉は、電車でも行きやすいのがメリット。角間温泉は、駅から徒歩2.6キロなのでギリギリかな。(送迎してくれるところもあり)

このモデルコースは簡単で、湯田中・渋温泉と角間温泉を組み合わせるだけ。

「湯治」という意味では、間違いなく「角間温泉」が最強…。

さらに知名度の低い「安代温泉」も穴場でオススメです!

ではオススメ宿を。

さらに「電車で行ける長野の温泉」としては「下諏訪温泉」も最強だと思っています。

下諏訪駅〜湯田中駅へ、かなり距離が長いので、下諏訪温泉に行く場合は、下諏訪オンリーで良いと思います。

オススメ宿としては有名な「毒沢鉱泉」のほか「三代目おくむら」さんは最高に素晴らしい宿。

下諏訪の共同浴場なども、「三代目おくむら」さんの記事の中でご紹介しています。

 

湯治モデルコース3

野沢温泉 熊の手洗湯

こちらも簡単で、上記に「野沢温泉」を組み合わせればOK!

角間温泉〜野沢温泉は、30キロの距離で、車だと40分ほど。

野沢温泉で、泊まって良かった宿は下記です。(値段の高い順)

また白骨温泉は、まったく紹介してないのですが、理由は他の温泉地と距離が離れているため。

とはいえ「かつらの湯 丸永旅館」さんは、ジビエなどを中心に食事のレベルが高く、温泉も飲泉OKな極上湯。

プチ贅沢な旅に最高かと思います。

 

「東京方面」限定。「帰り道に寄りたい」温泉

 

東京以外の方、スミマセン…。

ボク自身が関東の人間のため、東京方面のみ詳しいです。

 

山梨県の温泉に寄り道

日の出温泉

もし「モデルコース1」で紹介した鹿教湯温泉の周辺なら山梨によるのもオススメ。(上記は日の出温泉)

特に神奈川方面に帰る方でしたら、特にアクセスが良いはず。

オススメ温泉は下記です。

ホテル昭和さん以外は、すべてぬる湯で2食付き1万程度〜

特に日の出温泉は、イチオシの宿です!

 

群馬県の温泉に寄り道

はなみづき

埼玉方面に帰るなら、群馬県の温泉もアクセスが良いはず。(上記は、はなみづきさん)

また角間温泉〜草津温泉は、冬季をのぞいて志賀高原ルートが通れるので、驚くほどアクセスが良いです。(山道ですが…)

長野からアクセスの良い、群馬県の温泉をピックアップしました。

 

新潟県の温泉に寄り道

栃尾又温泉

「え、新潟って反対じゃない?」というと、確かに。笑

しかし、野沢温泉〜関越を抜けて東京方面に帰る時のみ、寄り道しやすいのです!

この時、1番寄り道しやすいのは「五十沢温泉 ゆもとかん」かと。

さらに少しだけ遠回りにはなるけど、「栃尾又温泉 神風館」さんや「折立温泉 やまきや旅館」もコスパ良く、さらに温泉は極上です。

 

まとめ:長野県で湯治をする最高のプラン!

国民温泉

ではサクッとまとめつつ、終わります。(上記は戸倉上山田温泉の共同浴場「国民温泉」)

  • 長野に、極上の温泉は多い
  • 食事のレベルが高い印象
  • モデルコース1→鹿教湯温泉の周辺を中心に
  • モデルコース2→角間温泉を中心に
  • モデルコース3→野沢温泉を中心に
  • 東京へ帰るなら「山梨、群馬、新潟」の温泉へ寄り道もオススメ

長野の温泉のイメージは、やはり「癒されつつの、プチ贅沢…」

長野で湯治というと、普段がんばっている自分へのご褒美のイメージがとにかく強いのです。

それではこのあたりで、終わります。最後までありがとうございました。

少しでも「湯治」「プチ湯治」の旅の参考になれば幸いです!!

 

そのほかの湯治プラン

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-温泉特集