温泉特集

貸切・家族風呂のある極上温泉宿「カップルにも激推し!」

こんにちは、KOUです。

ボクは年間50泊ほど温泉に出かける温泉オタクで、温泉ブログを書いています。

本記事の特徴

  • 「貸切風呂」「家族風呂」のある極上の温泉宿を選び出しました
  • 「掛け流し、循環なし、消毒なし」などの素晴らしい泉質の温泉に焦点を当てています
  • 知り合いのカップルやご夫婦、ファミリーに実際にオススメしているところ
  • そして実際に「すごく良かった!」と言っていただけた温泉宿だけをピックアップ
  • SNSで女性人気の高さにも注目してます

というわけで自信はかなりアリです!参考にしていただけたら幸いです…。

(本記事は、基本的に「北」〜「南」の順番になっています。現在13カ所、これから増やしていく予定)

 

貸切・家族風呂のある極上温泉宿「カップルにも激推し!」

 

  • 本記事は、基本的に「北」〜「南」の順番になっています
  • すべての宿の宿泊記もアリです

 

肘折温泉 木村屋旅館(山形県)

木村屋旅館

山形県の名湯「肘折温泉」は素晴らしい温泉地。この木村屋さんはその中でも特に人気がある素晴らしい温泉民宿です。

明るく親切なご夫婦が営む小さな温泉宿で、お食事も最高!

湯治宿でもあり、値段も2食付きで1万円を切ります。

贅沢な旅行を望む方にオススメはできないけど、コスパ良く最高の旅をしたい方に、心の底からオススメです。

» 肘折温泉「木村屋旅館」の宿泊記ブログ

 

川渡温泉 東五郎の湯 高東旅館(宮城県)

東五郎の湯 高東旅館

こちらの高東旅館も、木村屋さんと同じイメージで、親切で明るいご夫婦の営む最高の温泉宿。

川渡温泉というのは、鳴子温泉郷の中にある温泉地。

基本的には、こちらも湯治宿ですので、気楽な旅を楽しみたい方に最高です…

素泊まりが5000円以下…しかし温泉は間違いなく極上で、部屋も清潔。

温泉好きの方のTwitterアカを見ても抜群の人気を誇る温泉宿です!

 

湯岐温泉 山形屋旅館(福島県)

湯岐温泉 山形屋旅館

この山形屋さんにある温泉は、この貸切風呂と混浴の岩風呂の2つ。

この温泉は、「中風の湯(ちゅうぶ)」とも呼ばれている極上の温泉。神経を緩ませる効果が大きいので、ストレスの解消や、不眠症に最適!

さらに「ぬる湯」ということで、長い時間ゆっくり入ることができるのがメリット!

女性は、ぬるめの温泉が好きな方が多いですね。とそんな理由からか女性人気も高いですね(Twitterを見ていて思います)

さらにこの山形屋さんは、食事も素晴らしくオススメ!ボク自信10回以上は最低でも訪れています…

2食付き1万円程度〜

» 湯岐温泉 山形屋旅館 宿泊記ブログ

 

白骨温泉 丸永旅館(長野県)

白骨温泉 かつらの湯 丸永旅館

こちらは、長野県の山奥にある白骨温泉の丸永旅館。

飲泉もできるほどに素晴らしい泉質のにごり湯を堪能することができます。

そして上記の写真もやや小ぶりだけど貸切でOK!

大浴場もあり。こちらより広めで、露天風呂もあり。(宿泊記を参考にどうぞ)

この丸永旅館のオススメポイントは、食事がものすごいクオリティであること。

地元でとれた「鹿」「鯉」「イワナ」「猪」とこんな食材を食べつつ、極上の温泉に入りたい方にオススメです。

2食付きで15000円ほど〜だけど、その価値は十分すぎるほどあります。

» 白骨温泉 丸永旅館 宿泊記ブログ

 

角間温泉 越後屋旅館(長野県)

角間温泉 越後屋旅館

あえて温泉の写真ではなく、建物の写真を載せておきました。

この越後屋さんは、長野県の角間温泉にある歴史ある旅館。

あの吉川英治さんが執筆活動をした宿でもあるのです。

この角間温泉は、日本でもトップクラスに肌を健康にキレイにしてくれることで有名な温泉地。

小さいな温泉地で、温泉オタクでもないかぎり、多くの方が知らない温泉かと思います。

しかし温泉の素晴らしさは格別。さらにこちらの温泉はすべて貸切で使うことができるのです…

2食付きで1万円程度〜とコスパも良く、最上級の美肌温泉に入るのは最高です。

 

角間温泉 角間荘(長野県)

角間荘

同じく角間温泉にある「角間荘」さんを。

もし角間温泉に出かけつつ、「貸切風呂」でなおかつ「食事なし」でコスパ良く泊まりたいなら、この角間荘さんの一択。

こちらも同じく極上の美肌温泉。

「肌の調子がなんとなく悪いな〜」という時も、何度かこの温泉に入っているうちにピカピカになってくるから不思議。

越後屋さんと比較してみるのも良いかと思います。

1泊5000円程度〜

» 角間温泉 角間荘 宿泊記ブログ

 

日光湯本温泉 紫雲荘(栃木県)

紫雲荘

こちらは、日光の奥地にある日光湯本温泉の「紫雲荘」さん。

エメラルドグリーンのにごり湯で、その温泉の素晴らしさは見てのとおり!

キリリと熱めの温泉で、白い湯の花も大量…

しかし中性の炭酸水素塩泉という泉質で、基本的には優しい印象の温泉です。

そして3つある浴槽すべてが「貸切風呂」。

さらに女将さんのセンスあふれるお食事が美味しくて、女性人気も抜群の温泉宿なのです。

日光にカップルでお出かけする際は、最高にオススメできる温泉宿です。

1泊2食付き1万円程度〜

» 日光湯本温泉 紫雲荘 宿泊記ブログ

 

草津温泉 はなみづき(群馬県)

はなみづき

こちらは貸切風呂が1つだけ、という宿です。

しかし草津温泉で最高の泉質の温泉に入るなら、こういった小さめの旅館に泊まるのがベスト!

理由は、鮮度の高さから、温泉の効能も豊富なため。(美肌効果を求めるなら、こういった温泉に入らなくては…)

さらに「湯畑までのアクセスも良い」「眺めもそこそこ良い」「コスパも良い」「宿の方も感じ良い」

とこういった魅力の詰まった宿で、ここまで魅力のある宿は、草津温泉でなかなか見つかりません。

ボク自信、こちらに2022年は2回ほど宿泊し、さらに今年ただ一つの「連泊」した宿でもあります。

素泊まりが専門だけど、近くは飲食店がたくさんあるのでご安心を。

さらに無料の共同浴場もたくさんあるので、温泉・食事ともに心配はいらないですね。

1泊5000円程度で、宿泊が可能なので、気楽なカップル旅行をしている方も何組か見かけました。

コスパ良く、素晴らしい草津温泉の旅ができると思いますよ!

 

伊東温泉 鈴伝荘(静岡県)

伊東温泉 鈴伝荘

こちらは伊東温泉にある鈴伝荘さんの貸切露天風呂!

この広い露天風呂が貸し切りで利用が可能なのです。

さらにあと3つあるすべての温泉がすべて「貸切」で利用OK!

こちらは朝食付きだけできる宿なのだけど、伊東温泉は食事できるところがたくさんあるので心配なし!

この鈴伝荘さんの温泉について少し書くと、伊東温泉で最高の泉質の温泉宿だと思っています。

掛け流しはもちろん、消毒・循環もなくドバドバ掛け流し。

ここの温泉の素晴らしさは、宿泊記の方に熱い思いで書いていますので、ぜひ参考にしてみてください!

1泊朝食付き6000円程度〜(素泊まりも可能だけど、こちらの朝食はオススメです!)

» 伊東温泉 鈴伝荘 宿泊記 ブログ

 

伊東温泉 大東館(静岡県)

大東館

この伊東温泉の大東館は、温泉オタクのボクが人生で一番たくさん宿泊した温泉宿。

少なくとも30回以上は来ているけど、来すぎて忘れてしまったほど…笑

このブログでご紹介している以上、温泉のクオリティは最高です。

さらに貸切風呂が3つあり、上記の露天風呂ももちろん貸し切り。

カップルにも良いけど、男子グループにも特に人気があるそうです。(楽天トラベル調べ)

こちらも鈴伝荘さんと同じく、朝食だけの宿だけど、近くに飲食店はたくさんあるので大丈夫!

朝食のバイキングもすごく美味しいですよ!

1泊朝食付き6500円程度〜

» 伊東温泉 大東館 宿泊記ブログ

 

温泉や 神代の湯(静岡県)

神代の湯

こちらの神代の湯は、温泉の質の良さに関して伊豆で1番なのでは?と思っています。

もちろん先ほどの、伊東温泉の2つの宿も最高…しかしこの神代の湯の温泉の質にはかなわないのでは、と思ってしまうレベル。

さらに設備は本当にキレイで、お食事も最高レベルに素晴らしいのです…

食事に関して、最高だけど、もともと湯治宿としてはじまったこともあり、基本的には健康的なやや軽めな食事内容です。

しかし懐石料理か?というくらい美味しい…

ボリュームを求める方には向かないですね。

伊東温泉は、賑やかだけどこちらは、静かな温泉。

もし2泊できるなら、伊東温泉に1泊、そしてこの神代の湯に1泊という旅行の計画は最高ですよ!(その場合、車は必須。伊東からのアクセスは良いです)

1泊2食付き1万円程度〜

» 温泉や 神代の湯 宿泊記ブログ

 

由布院温泉 カントリーイン麓舎(大分県)

カントリーイン

湯布院温泉は、全国的にも湧出量が豊富な温泉地(1位が別府、2位が湯布院、3位が伊東)

このカントリーイン麓舎さんも、もちろんドバドバ掛け流し。

そして、そのドバドバ掛け流しの貸切風呂が3つ。

ものすごい贅沢な気分です…。

さらにお食事は、隣のオシャレなレストランでいただくことになるのですが、これがまた美味しくて、オシャレ。

湯布院で、オシャレな旅行をしつつ、美味しいものを食べて、貸切の極上温泉に入りたい方にオススメです。

1泊2食付きで1万円程度〜(湯布院では、かなりコスパの良い宿でもありますね)

» 由布院温泉 カントリーイン麓舎 宿泊記ブログ

 

指宿温泉 民宿たかよし(鹿児島県)

鹿児島県の指宿温泉は、実は最高に素晴らしい温泉地なんです…(温泉の質も高く、人も優しい、食事のレベルが高い)

指宿だと「砂蒸し」が有名だけど、実はこの塩化物泉の塩をたっぷり含む温泉も極上です。

そしてこの民宿たかよしさんは「清潔感がある」「美味しい郷土料理を食べれる」「宿の方が親切」ということで、大人気の民宿になっています。

しかも2食付きで7000円程度〜

東京〜指宿ってアクセスは良いとは言えないけど、十分行く価値のある温泉地・温泉宿に思います!

比較として「民宿 指宿」(素泊まり)さんも良かったですよ!

» 指宿温泉 民宿たかよし 宿泊記ブログ

 

まとめ:貸切・家族風呂のある極上温泉宿「カップルOK!」

では最後に今回、この記事でご紹介した温泉をまとめつつ終わりにします!

すべてリンク先が「宿泊記」になっています!

また良いところが見つかり次第、この記事をグレードアップしていきますね!

それでは良い旅を!

旅行ポイ活の方法「無料で旅行も可能です→怪しくない」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-温泉特集