PR エッセイ

【寒がりOK】冬に湯冷めしない温泉特集【雪なしの穴場アリ】

山賊館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

冬の寒い時に「湯冷めしない」という温泉体験は本当に極上の体験…

「この世で最高の快楽は何か?」は、もしかしたら「冬に湯冷めしない温泉に入ることでは?」と。笑

もちろんジョークだけど、すごいことは確かですね。

ボク自身、たくさんの天国的な体験をして、それらをこの記事にまとめてみました。

「寒がりで…」や「湯冷めしやすい…」という方の参考になれば幸いです。

 

「湯冷めしない泉質」と「湯冷めしてしまう泉質」をサクッと

 

「泉質がすべて?」というとボクの体験的には「それ以外にもたくさんの要素が…」と思うけど、代表的な温泉の泉質を。

 

湯冷めしない温泉の泉質の代表→「塩化物泉」

圧倒的に有名なのが「塩化物泉」。

「塩」=「カラダを温める」というのは、有名な話ですね。

例えば温泉に入って「汗が止まらない…」「夏に入るとキツイ…」みたいに感じるのは、圧倒的に「塩化物泉」。

日本では2つ目に多い泉質ゆえ、どこでも「塩化物」が見つかるのは良いですね。

 

湯冷めしやすい温泉の泉質→「炭酸水素塩泉」

「炭酸水素塩泉」は別名「清涼の湯」と呼ばれていて、湯上がりには清涼感があるので、寒がりの方が冬に出かけるのは注意が必要ですね。

温泉地で言えば「肘折温泉(山形県)」や「妙見温泉(鹿児島県)」、「鳴子温泉(宮城県)」など。

もちろん温泉の場合、「塩化物・炭酸水素塩泉」とほかの成分も含むものの、「湯冷めしたくない!」という時は、避けてみるのが良さそう。

 

冬に湯冷めしない温泉!「穴場あり」

 

温湯温泉(青森県)「穴場です」

温湯温泉

温湯温泉(ぬるゆおんせん)は、「ぬるい」のではなく「ぬくもりが冷めない」という意味でぬるゆ温泉なのです。

上記の写真は、共同浴場の「鶴の名湯

ボク自身、入ってみると確かに「まったく湯冷めしてこない」「真冬なのにあっという間にあったまる」ということに、ものすごく驚きました。

青森のすごく寒い地方にあることから、まるで温泉の神様が作った癒しスポットのような印象です。

そして知名度も低く、雑誌などで取り上げられることもすごく少ないので「穴場の温泉」。

(別記事「穴場の温泉宿」の中でもご紹介してます)

そしてこの温湯温泉の「山賊館」さんは8000円程度〜で2食付きというコスパで、すごく素晴らしい温泉宿でした。

温泉地の雰囲気などは、「山賊館さんの宿泊記ブログ」が参考になるかと思います。

 

十勝岳温泉「凌雲閣」(北海道)

凌雲閣

泉質はナトリウムを含む硫酸塩泉。泉質だけをみると「そこまで湯冷めしない温泉でもないよね??」

という感じだけど、実際には「冷たい酸性泉」と2種類の源泉が湧いているので、交互浴ができるわけです。

しかもサウナまであって、「湯冷めしない…」という意味ではいうことなし。

さらに上記のような絶景の露天風呂まであって、「楽園」のような印象でした。

東京からのアクセスはかなり大変だけど、「温泉のある雪山にこもる…」という最高の体験をしてみたい方に、ぜひオススメしたいところ。

外はマイナス30度になったりするところだけど、部屋もトイレもとにかくすべてポカポカで快適です!

詳しい様子は「凌雲閣 宿泊記ブログ」に。

 

湯岐温泉(福島県)「穴場です」

湯岐温泉 山形屋旅館

湯岐温泉(ゆじまたおんせん)は、温泉オタクのボクが特に愛する温泉地。

温泉の温度は39度ほどの単純泉。

成分表だけをみると「湯冷めしない温泉」からは、かなり程遠い感じ。

しかし湯岐温泉は、「ゆっくりとあったまって、ゆっくり冷める」という性質がある温泉なのです。

そして神経に作用してゆるませることから「中風の湯」(ちゅうぶ)とも言われています。

入ってみると、

  1. 入ってすぐ→「あれ、これじゃ出たら寒そう…」
  2. 5分後→「いい感じだな〜」
  3. 10分後→「かなりあったまってきた!」
  4. 20分後→「もう熱くて入ってられない!」
  5. 湯上がり→「あれ、不思議なくらい湯冷めしない!」

こんなイメージです。笑

湯岐温泉の宿は2つで、どちらも宿泊記ブログを書いていて、どちらも最高に素晴らしい宿!

 

野沢温泉と角間温泉(長野県)

野沢温泉 大湯

どちらも寒い地方だけど「塩化物」を多く含むので、湯冷めしない温泉としてのご紹介。

実はボク自身、昨年の年末は野沢温泉にいました。

かなり外は寒いけど、外湯を巡っていると驚くほど「湯冷め」をしてこない…

「角間温泉」の方も、同じような印象で、さらに肌に良いことで有名な温泉だけあって、冬でも肌が乾燥してこないのはすごく良いなと。

野沢温泉と角間温泉は、泊まって良かった温泉宿がとにかく多いので、別記事【泊まってよかった温泉宿の一覧】の方を参考にしていただければ幸いです。

 

三朝温泉(鳥取県)

三朝温泉 桶屋旅館

三朝温泉は、世界でも屈指のラジウムを含む温泉。

「ラジウムを含むと湯冷めしないの?」というと、温泉地によるけど、基本的には湯冷めしてこない印象。

三朝温泉といっても、いろいろな温泉があるけど、中でも上記の「桶屋旅館」さんの温泉は、凄すぎました…。

温泉に入ると、強烈に温まって、汗はとんでもなく吹き出して、もちろん湯冷めもしない。

お酒を飲んでから入ったら気を失ってしまう…と思ったほど。

実験はしていないけど、「冬に冷え性で悩んでる…」といった時に、しばらく三朝温泉で湯治をしたら治ってしまいそうだな〜という印象です。

 

「雪なし」で冬に湯冷めしない温泉はある?「あります!」

 

「雪なし」で「湯冷めしない温泉」をまとめてみました。

ほかにもあるけど、とりあえず、いわき湯本温泉(福島)、伊豆の温泉(静岡)、鹿児島の温泉の3つをご紹介です!

 

いわき湯本温泉(福島県)※基本、雪降らない。駅近

いわき湯本温泉

いわき湯本温泉は、ハワイアンズという施設もあるほどあったかいところだけど、雪が降った時にたまたま出かけたことがあります。(基本的に雪の降らない地方です。「岩惣」という温泉宿の方に聞いた情報)

真夏も良いけど、真冬のいわき湯本温泉もすごくいいな〜と。

というのも、いわき湯本温泉はガッツリとした塩化物泉。

実は真夏の暑い時期に「いわき湯本温泉」に来てみたところ、危うく夏バテをしそうに…笑

イメージとしては、海をあっためたような印象を持っていて、それゆえまったくと言っていいほど湯冷めしてこない…。

基本的には暖かい温泉地だし、駅近だし、福島県なのに「雪の心配をしなくてOK!」というのは、すごく魅力だと思っています。

というわけで今月(2月)、出かける予定です!

また過去に泊まってよかった温泉宿は下記です。

 

伊豆の温泉「雪はほぼ降らない」「冬でもポカポカ陽気」

神代の湯

伊豆の飲食店のおばあちゃんに「雪降りますか?」と聞いたことがあるけど、「ほとんど雪は降らないよ!」とのこと。

そして伊豆の魅力といえば「冬でもポカポカとしている」ということ。

冬に東京から伊豆に来ただけで、「あれいつの間に春になったんだ」と思うほど。

さらに伊豆には、塩化物泉が実にたくさん!

「寒がり」「雪なしが良い」「湯冷めしない温泉が良い」という時は、伊豆の温泉を検討してみるのも良さそうですね。

塩化物泉という意味で、下記の温泉宿は「湯冷め」しにくいはず。

 

鹿児島の温泉「雪は少ない」

代表的な「雪の少ない温泉地」としては、日本のハワイとしても有名な「指宿温泉」。

日本中の温泉を巡っているけど、個人的に「指宿は特にレベルの高い温泉地」と思っています。

弥次ヶ湯温泉

こちらは指宿にある「弥次ヶ湯温泉」というところ。

この神々しい感じがするのも指宿温泉の特徴かな〜と。

鹿児島空港〜指宿までは、かなり距離もあるし、とても「アクセスが良い」とはいえないけど、指宿駅もあるので便利ではありますね。

鹿児島にも泊まって良かった温泉宿がいくつかありますので、ご紹介しておきます。

「雪」や「寒さ」が苦手なら、やっぱり鹿児島は外せないですね!

 

おまけ:自宅で湯冷めしない温泉をつくる…【最高の幸せ】

 

自宅で寒い時期に「湯冷めしない」というのも、ささやかながら、かなり幸福度が高い…ですね。

 

バドガシュタイン鉱石は「湯冷め」しない

バドガシュタイン鉱石

実はこのバドガシュタイン鉱石をもう長いこと愛用してます。

バドガシュタイン鉱石とは、ラジウムを発生する有名な石。

先ほどご紹介した「三朝温泉」もラジウムを発生する温泉だけど、それの簡単バージョンを自宅で再現できる感じ。

もともとは、指の腱鞘炎に効果があるかな?と使いはじめたもの。

効果としては、どちらかというと「湯冷めしない」ということの方がわかりやすい。

そんな意味で、1年中使っているものの、特に冬はこのバドガシュタイン鉱石がありがたい存在。

上記の大きさで1万円ちょっとするけど、石なので「ほぼ永遠に使える」という意味ではコスパが良いと思っています。

別記事【バドガシュタイン鉱石をレビュー】も書いています。

 

やはり「湯の花」は外せない【自宅で最高の幸福】

ひめの華

ボク自身、湯の花「ひめの華」の大ファンだけど、もともとは「肌に良い」ということではじめました。

しかし冬に入ってみると、驚くほど「湯冷めしない…」

それゆえ、冬でも「ちょっと体調が良くないな」と思った時など、ひめの華を使って湯治をしている感じです。

冬に「肌が乾燥しやすい」という方にもすごくオススメ。

この寒さから解放される感覚は、ものすごい幸福度に感じます。

別記事「ひめの華で湯治」「ひめの華のレビュー」なども書いています。(980円で試せる)

また【自宅で極上温泉ができた!】の中でもご紹介してます。

「あ、ホントに湯冷めしない!」ということに驚くはず!

 

まとめ:「冬に湯冷めしない温泉」=「天国です」

 

この世の最高の快楽は?

もしかしたら「冬に湯冷めしない温泉」かもしれないと。笑

かなり大げさだけど、すごい温泉に入ると、本当にすごいから驚く。笑

ボク自身、何度も「この世の最高の快楽か!」と思ったことがあります。笑

驚くほどカラダの調子は良いし、肌もキレイになるし、心もハッピーになるし「湯冷めしない温泉」は本当にすごいと思っています。

ぜひ一つでも気になるところがあればお出かけしてみてください!

それでは最後までありがとうございました!

 

【2023年】泊まってよかった温泉宿ランキング

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ